紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

和歌山市駅 普通入場券

 

 

和歌山市駅の入場券です。

上が南海電鉄、下がJR西日本のものとなっています。

 

和歌山市駅南海電鉄が管理する駅で、そこの片隅にJR西日本紀勢本線が乗り入れる形になっています。

JRの券売機は近距離向けのものだけが設置されていて、指定席券売機は設置されていません。

 

和歌山市駅の駅舎

和歌山市駅和歌山県和歌山市にある、南海電鉄JR西日本の駅です。前述したように、和歌山市駅南海電鉄が管理する駅となっています。

乗り入れている路線は南海電鉄南海本線和歌山港線JR西日本紀勢本線となっています。南海加太線の全列車も南海本線を介して和歌山市駅まで乗り入れています。

 

元々は南海とJRで同じ改札内になっていましたが、2017年に改札を分離しています。

改札が同じだった時代は、改札の出札窓口で入場券を買うとJR西日本の料金が適用されて140円、券売機で入場券を買うと南海の料金が適用されて160円と、効力が全く同じなのに販売額が異なるというおかしな現象が起こっていました。券売機発売分は南海の収入、窓口発売分はJR西日本の収入として扱われていたためにこんなことが起こってたそうです。

今も南海は160円、JR西は150円と販売額が異なりますが、改札が分離されたので「まだわかる」状態にはなっています。

もっとも、同じく南海とJR西日本共同駅である「りんくうタウン駅」では金額が安い方に合わせていますが。