紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京フリーきっぷ

東京都区内のJR線、東京メトロ、都営地下鉄、都電荒川線、日暮里・舎人ライナーの各線全線と、都営バスの深夜バス、座席定員制バスを除いた全線が1日乗り降り自由となる東京フリーきっぷです。 通年販売されていて、JR東日本の駅の他にも東京都交通局の駅や…

サンライズ瀬戸 特急券

岡山から東京までの、寝台特急サンライズ瀬戸の特急券です。 岡山駅での新幹線との乗り継ぎ割引が適用され、特急料金が半額になっています。 寝台特急サンライズ瀬戸号は、東京~高松間を運転している夜行列車です。東京~岡山間は寝台特急サンライズ出雲号…

博多→岡山 新幹線自由席特急券/特定特急券

博多から岡山までの、新幹線自由席特急券です。 新幹線自由席特急券/特定特急券という長ったらしい印字がありますが、乗車区間にのぞみ号の停車駅を2駅以上含んでいるとこうなるようです。 のぞみ号とみずほ号は他の新幹線列車に比べて指定席の特急料金が高…

久留米⇔東京都区内 往復乗車券【復学割】

久留米から東京都区内までの、往復割引と学生割引の両方を適用させた往復乗車券です。 片道の営業キロが601km以上の乗車券については、往復で発券すると往復割引が適用されて往路と復路の運賃がそれぞれ1割引となります。 それに学生割引を併用することも可…

吉塚・博多⇔久留米 有明2枚きっぷ

吉塚・博多~久留米間の有明2枚きっぷです。 有明2枚きっぷは九州新幹線全線開通を期に、従来の2枚きっぷ・4枚きっぷを置き換える形で登場しました。 鹿児島本線の鳥栖駅以南に設定されていた4枚きっぷは同時に廃止されました。 さて、この切符は久留米駅の…

スカイマーク払戻証明書

スカイマークの払戻証明書です。払戻額がでっかく印字されています。 2011年3月11日に発生した、東北地方太平洋沖地震により北海道に行くこと自体が不可能になったため、羽田空港のスカイマークカウンターで新千歳→羽田の航空券を払い戻した際に発行されたも…

ありがとうゆふデラックス記念乗車券セット

特急ゆふDXの運行終了を記念して発売された、記念乗車券のセットです。 切符は硬券で、裏のナンバーは0994でした。乗車券の区間は、 久留米から博多 久留米から筑後吉井 筑後吉井から日田 の3枚となっていて、いずれも発行日は22.12.-1になっています。 台紙…

九州横断特急6号 指定料金券

人吉から別府までの、特急九州横断特急6号の指定料金券です。 夏の思い出きっぷと併用したものです。 himatsubushi2.hatenablog.com 特急九州横断特急は、別府~熊本・人吉間を結んでいた列車です*1。 元々は別府・大分~熊本間で特急あそと、熊本~人吉間で…

リレーつばめ1号・つばめ1号 新幹線指定料金券

小倉から新八代乗り換えで鹿児島中央までの、特急リレーつばめ1号と新幹線つばめ1号の新幹線指定料金券です。 夏の思い出きっぷと併用したものです。 himatsubushi2.hatenablog.com 新幹線指定料金券ですが、小倉から新八代までは在来線の鹿児島本線の区間と…

ひゅうが2号 グリーン料金券

南宮崎から延岡までの、特急ひゅうが2号のグリーン料金券です。 夏の思い出きっぷと併用したものです。 himatsubushi2.hatenablog.com 特急ひゅうが号は延岡〜宮崎・宮崎空港を結ぶ列車で、特急にちりんの利用不振により本数削減した際に延岡駅以南を存続さ…

宮崎駅 普通入場券

宮崎駅の入場券です。POSで発券されたものです。 宮崎駅は日豊本線の駅で、日南線と宮崎空港線*1の一部列車も乗り入れています。 なお、宮崎から宮崎空港までの区間は、乗車券のみで特急列車の自由席に乗車することができる特例があります。 1番線・2番線と3…

熊本→福岡 九州新幹線全線開通割引きっぷ

熊本から福岡までの、九州新幹線全線開通割引きっぷです。 九州新幹線とありますが、高速バスの乗車券です。期間限定の割引乗車券で、発券には九州新幹線区間の乗車券類の領収書が必要になります。 乗車券自体はペラペラのカーボン紙で、降車時に運転手に見…

大分駅 普通入場券

大分駅の入場券です。POSで発券されたものです。 大分駅には日豊本線、久大本線、豊肥本線がそれぞれ乗り入れています。 特急ソニックの大半と特急にちりんの一部、久大本線と豊肥本線の一部列車がこの駅を起終点としています。 2012年に高架化工事が完了し…

阿蘇ゆるっと博1号 B特急券【NGC割】

熊本から宮地までの、特急阿蘇ゆるっと博1号の特急券です。 ナイスゴーイングカード割引で4割引となっています。 特急阿蘇ゆるっと博号は、特急あそぼーい!に充当されるキハ183系1000番台の改造が終わるまで熊本~宮地間を運転していた臨時列車です。 当初…

ゆふいんの森1号 指定料金券

博多から由布院までの、特急ゆふいんの森1号の指定料金券です。 夏の思い出きっぷと併用しています。 himatsubushi2.hatenablog.com 特急ゆふいんの森号は博多~由布院・別府間を運転する列車です。全車指定席となっています。 専用車両が由布院発着・別府発…

さくら409号 新幹線特急券【NGC割】

博多から熊本までの、新幹線さくら409号の新幹線特急券です。 ナイスゴーイング割適用の特急券です。 ナイスゴーイングカード割引はJR九州線内でのみ有効ですが、在来線利用時と新幹線利用時では割引率が異なっています。在来線利用時は4割引、九州新幹線利…

夏の思い出きっぷ

2008年8月30日と翌日31日の2日間、九州新幹線を含めたJR九州線の特急自由席が乗り放題になった夏の思い出きっぷです。 利用可能日が2日間しかないものの、販売額が10,000円とかなりの破格となっていました。 himatsubushi2.hatenablog.comかつて発売してい…

博多→宮地 企画乗車券【NGC割】

博多から宮地までの、ナイスゴーイングカード割引適用の乗車券です。 経路は以下のようになっています。 博多・九州新幹線・熊本・豊肥本線 ナイスゴーイングカード割引は在来線だけの利用だと割引率が4割となりますが、一部区間でも九州新幹線が絡むと割引…

ゆふDX5号(パノラマシート) 指定料金券

博多から久留米までの、特急ゆふDX5号のパノラマシートの指定料金券です。 2枚きっぷにパノラマシートの指定料金を追加した際に発券されました。券面上では列車名がゆふDXパノラマ5号になっています。 特急ゆふDXのパノラマシート利用時の特急料金は、指定席…

ひかり581号 新幹線指定券

新大阪から博多までの、新幹線ひかり581号の指定券です。 N700系での運転のため、ひかりの指定券としては珍しく全席禁煙の文字があります*1。 車両はN700系8両編成で、新幹線さくら号の間合い運用としてひかり号にも使われていました。 時間の都合上、九州新…

門司港駅 普通入場券

門司港駅の入場券です。POSで発券されたものです。 門司港駅は鹿児島本線の起点駅です。 関門鉄道トンネルが開通するまではこの駅が門司駅を名乗っていました*1。対岸の下関とを結ぶ関門連絡線の中継駅でした。 駅舎は1914年(大正3年)に完成したもので、国…