紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌⇔新札幌 往復乗車券

札幌駅の券売機で購入した、札幌〜新札幌間の往復乗車券です。 何の変哲もない只の往復乗車券ですが、私はてっきりMVではない券売機だからエドモンソン券(A型券)の二枚綴りで発券されるとばかり思っていたので、85mm券が出てきた時は驚きました。 これはJR…

B&Sみやざき401号 バス指定券

新八代駅前から宮崎駅までの、高速バス・B&Sみやざき401号の指定券です。 B&Sみやざき早特往復きっぷのバス指定として発券したものです。 himatsubushi2.hatenablog.com B&Sみやざき号は、新八代駅と宮崎を結ぶ高速バスです。全ての便が、新八代駅で博多方面…

銭函駅 普通入場券

函館本線にある銭函駅*1の入場券です。銭函駅には硬券入場券が販売されています。私が行った時は普通の硬券と観光旅行記念硬券の2種類が売られていました。縁起のいい駅名のため、この入場券を買い求めにくる人もいるようです。 見た目は至って普通な銭函駅…

B&Sみやざき早特往復きっぷ

JR九州が発売している、福岡市内〜宮崎間を新幹線指定席・高速バス指定席で往復できる早特系の往復切符B&Sみやざき早特往復きっぷです。 利用できる列車・バスは決められているので、使えない列車・便があるので注意が必要です。 購入時に往復分の新幹線・高…

北斗85号 特急券

森から長万部までの、特急北斗85号の特急券です。 車両トラブルによって函館~札幌間の北斗系統の特急列車が大幅削減された時期の乗車となりましたが、多客期の輸送のために他の車両を寄せ集めて臨時北斗が運転されていました。 北斗85号もその列車の一つで…

長洲→多比良 有明フェリー乗船券

長洲港から多比良港までの、有明フェリーの乗船券です。 長洲港発行の乗船券は、寒色系の紙に印字されています。反対方向の多比良港発行のものは暖色系の紙が使われています。 himatsubushi2.hatenablog.com この時も125ccのバイクで乗船したので、車種の所…

SL函館大沼号 指定席券

函館から森までの、SL函館大沼号の指定席券です。 JR北海道内のSL列車専用の指定席料金となっているため、料金が800円となっています。 利用日は消費税増税後ですが、購入日が増税前の時に買っているので、販売額は増税前のものになっています。 SL函館大沼…

あまぎぐるりんフリーきっぷ

花畑発のあまぎぐるりんフリーきっぷです。 行き券は北野駅で回収されましたが、帰り券は使わず福岡方面に抜けたため、手元に残っています。 あまぎぐるりんフリーきっぷは発駅から宮の陣または西鉄小郡までの往復乗車券と、フリー区間内の1日乗車券がセット…

カシオペア シャワーカード

カシオペアのシャワーカードです。 寝台特急北斗星の食堂車で買い求めたもので、実際に北斗星のシャワールームで使ったものです。かつては北斗星のものも売られていたそうですが、末期はカシオペアのものを共通で使っていたようです。 himatsubushi2.hatenab…

まほろば号1日フリー乗車券

太宰府市のコミュニティバス「まほろば号」の一日乗車券です。 スクラッチ式で、利用日をコイン等で削るものになっています。 販売額300円に対し、まほろば号は区間問わず一回の乗車で100円となっています。 3回乗れば元を取ることができるようになっていま…

北斗星号(ソロ) 特急券・B寝台券(個)

上野から函館までの、寝台特急北斗星号の特急券・B寝台券です。 途中の盛岡〜目時〜青森間でIGRいわて銀河鉄道線と青い森鉄道線を通過しているため、特急料金にはIGR区間の500円と青い森区間の760円が含まれています。 北斗星の6号車B寝台ソロ個室 この時はB…

太宰府周遊旅人きっぷ

2014年9月5日から11月30日までの期間限定・3000枚の枚数限定で販売されていた、「太宰府周遊旅人きっぷ」です。 西鉄福岡〜太宰府間の西鉄電車片道乗車券、太宰府市コミュニティバス「まほろば号」の1日乗車券引換券、博多駅・福岡空港国際線〜太宰府間の西…

上条→当麻 乗車券

上条から当麻までの通過連絡乗車券です。 経路数が多いので、120mm券での発券となっています。 券面では一部端折られていますが、経路は以下のようになっています。 只見線→上越線→高崎線→八高線→中央東線→山手線→中央東線→東北本線→盛岡→IGRいわて銀河鉄道→…