紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

燕三条駅 普通入場券

燕三条駅の入場券です。 燕三条駅の駅舎 燕三条駅は新潟県三条市にある・・・ということになっている駅で、上越新幹線と弥彦線が乗り入れています。両線の乗換駅となっていますが、接続はあまりよくなかったと思います。 燕三条駅を横切る燕市と三条市の市境…

サンライズ瀬戸(シングルデラックス) 特急券・A寝台券(個)

東京から高松までの、寝台特急サンライズ瀬戸の特急券・A寝台券です。 この時に利用したのは、サンライズの中でも最上位となるA寝台個室シングルデラックスです。 A寝台個室のシングルデラックス 洗面台や机といった設備もある A寝台は座席車でいうグリーン…

くびき野5号 普通列車用グリーン券

長岡から東三条までの、快速くびき野5号のグリーン券です。 快速くびき野号は2015年3月まで運転していた快速列車で、新潟と新井を結んでいました。 グリーン車の付いた485系を利用していたので、グリーン車の設定もありました。 但し、グリーン車は指定席と…

東京都区内→(讃)高松 乗車券

東京都区内から高松までの乗車券です。 石川県の七尾線にある高松駅と区別するため、券面では(讃)高松と印字されます。 この乗車券は、東京から高松まで寝台特急サンライズ瀬戸を使った際に利用したものです。 岡山まで新幹線経由にしても効力は変わらない…

浦佐駅 普通入場券

浦佐駅の入場券です。 駅周辺は閑散としている浦佐駅 浦佐駅は新潟県南魚沼市にある上越新幹線と上越線の駅です。新幹線はとき号・Maxとき号が概ね1時間に1本程度停車しますが、時間帯によっては2時間近く列車間隔が開くときもあります。在来線も概ね新幹線…

りょうもう48号 特急券

館林から北千住までの、東武鉄道の特急りょうもう48号の特急券です。 上りの特急りょうもう号は、40号以降に始発駅を出発する列車に関しては夜割が適用されるようになっています。 館林から北千住までの通常の特急料金は1,030円ですが、夜割適用で820円にな…

長岡駅 普通入場券

長岡駅の入場券です。 長岡駅の駅舎 長岡駅は新潟県長岡市にある駅で、上越新幹線、信越本線が乗り入れています。隣の宮内駅からは、上越線の列車も乗り入れています。また、新幹線と在来線優等列車の乗継割引が設定されています。北越急行ほくほく線が開業…

上毛高原→高崎 新幹線特定特急券

上毛高原から高崎までの、新幹線特定特急券です。 himatsubushi2.hatenablog.com ぐんまワンデー世界遺産パスと併用したもので、自動改札が使えなかったために有人改札を通っています。 上毛高原駅に到着するE4系 上越線では時間がかかるのでショートカット…

北越5号 特急券

直江津から長岡までの、特急北越5号の特急券です。 長岡駅での新幹線との乗継割引適用のため、特急料金が半額になっています。 本当は直江津駅の指定席券売機で直江津→長岡→浦佐といった感じで特急券を発券しようとしたのですが、候補が出てこなかったため、…

上毛高原駅 普通入場券

上毛高原駅の入場券です。 上毛高原駅。上越線の駅に向かうバスが発着している 上毛高原駅は群馬県利根郡みなかみ町にある上越新幹線の駅で、在来線との接続のない新幹線単独駅となっています。南東に2kmぐらいのところに、上越線の後閑駅があります。頑張れ…

脇野田駅 普通入場券

脇野田駅の入場券です。POS端末で発券されたもので、券面左上に四角で「東」と囲った印字があります。脇野田駅は今の上越妙高駅にあたり、北陸新幹線金沢開業と同時に改称されています。そのため、「脇野田」という駅名は現存しません。 えちごトキめき鉄道…

やまどりループ 指定席券

越後湯沢から水上までの、臨時快速やまどりループ号の指定席券です。 水上から越後湯沢まで乗車したやまどりもぐらと同じ区間を走る列車ですが、"もぐら"のほうが下り列車に対して、"ループ"は上り列車の愛称で使われています。 列車名に「ループ」と入って…

妙高3号 指定席券

長野から脇野田までの、普通列車妙高3号の指定席券です。 脇野田駅は信越本線にあった駅で、今のえちごトキめき鉄道妙高はねうまラインにある上越妙高駅のことです。北陸新幹線の金沢延伸と同時に改称しています。 妙高(みょうこう)は、長野と直江津を結ん…

越後湯沢駅 普通入場券

越後湯沢駅の入場券です。 かつては関東と北陸の鉄路における乗換駅だった越後湯沢駅 越後湯沢駅は新潟県南魚沼郡湯沢町にある駅で、上越新幹線、上越線、上越線ガーラ湯沢支線が乗り入れています。他に、六日町駅から北越急行ほくほく線の一部列車が越後湯…

あさま517号 新幹線特急券・グリーン券【えきねっと割引】

高崎から長野までの、新幹線あさま517号の新幹線特急券・グリーン券です。 えきねっと割引が適用されています。 えきねっと割引は、えきねっとからJR東日本線内完結の新幹線の指定席を予約し、指定席券売機で受け取ることで適用されていた割引です。窓口等で…

土合⇔越後湯沢 往復乗車券

土合*1から越後湯沢までの往復乗車券です。 水上〜越後湯沢間を運転する臨時快速「やまどりもぐら」「やまどりループ」に乗車した際に使いましたが、土合〜越後湯沢間がぐんま世界遺産ワンデーパスのフリー区間の外にはみ出すために購入したものです。 土合…