大船から小田原までの普通列車グリーン券です。
首都圏の普通列車のグリーン車は利用日によって平日料金とホリデー料金に分かれています。平日料金の方が高くなっています。
さらに事前料金と車内料金で分かれています。駅の券売機等で購入した場合は自ずと事前料金となります。
青春18きっぷと併用しています。青春18きっぷとグリーン券の併用は、普通列車のグリーン車自由席に限ってできます*1。
日付を跨いだぐらいの時間から大船駅から乗車しているためか、切符での日付は8月28日になっているのに対し、車内改札のスタンプの日付は前日となる8月27日となっています。
東海道本線に限らず、首都圏の普通列車には2階建てのグリーン車を2両繋いでいる列車が多数走っています*2。
グリーン車の車内は特急列車の普通車相当となっています。
首都圏の普通列車のグリーン車は自由席となっているので、着席の保証はありません。
満席等でデッキや通路に立つ場合でもグリーン券が必要となりますが、グリーン車の利用をやめて普通車に移る場合はグリーンアテンダントに申し出ることでグリーン車を使わなかった旨の証明書を発行してくれるそうです。未使用のグリーン券と証明書を一緒に窓口に持っていけばグリーン料金の払い戻しを受けられるんだそうです。