紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

大船→小田原 普通列車グリーン券【ホリデー】



大船から小田原までの普通列車グリーン券です。

 

首都圏の普通列車グリーン車は利用日によって平日料金とホリデー料金に分かれています。平日料金の方が高くなっています。

さらに事前料金と車内料金で分かれています。駅の券売機等で購入した場合は自ずと事前料金となります。


青春18きっぷと併用しています。青春18きっぷとグリーン券の併用は、普通列車グリーン車自由席に限ってできます*1

日付を跨いだぐらいの時間から大船駅から乗車しているためか、切符での日付は8月28日になっているのに対し、車内改札のスタンプの日付は前日となる8月27日となっています。

東海道本線に限らず、首都圏の普通列車には2階建てのグリーン車を2両繋いでいる列車が多数走っています*2

グリーン車の車内は特急列車の普通車相当となっています。

 

首都圏の普通列車グリーン車は自由席となっているので、着席の保証はありません。

 

満席等でデッキや通路に立つ場合でもグリーン券が必要となりますが、グリーン車の利用をやめて普通車に移る場合はグリーンアテンダントに申し出ることでグリーン車を使わなかった旨の証明書を発行してくれるそうです。未使用のグリーン券と証明書を一緒に窓口に持っていけばグリーン料金の払い戻しを受けられるんだそうです。

*1:グリーン車指定席は別途乗車券が必要。

*2:東海道線宇都宮線高崎線総武線横須賀線常磐線など