紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

佐土原→志布志 企画乗車券【NGC割】

f:id:Himatsubushi2:20200216142739j:plain

 
佐土原から志布志までの乗車券です。

ナイスゴーイングカードを使っている為、4割引されています。

さてこの切符ですが、実際は佐土原からではなく宮崎駅から使い始めました。
ナイスゴーイングカードの割引を効かせるには、営業キロが片道101km以上である必要がありますが、宮崎から志布志までは営業キロが91.5kmで距離が足りません。
しかし佐土原からだと104.7kmとなり、ナイスゴーイングカードの割引を適用させることができます。

距離が足りない場合、目的地よりも先の駅を着駅にして距離を延ばすことで対処できますが、志布志駅の場合は行き止まりの駅なので、先の駅が存在しません。かつては大隅線と志布志*1が存在したのですが、それは過去の話。今は行き止まり駅です。
で、「先がないなら後ろを伸ばすしかないじゃない!」ということで、上記の逆の事をやってのけて距離を伸ばしてるわけです。

普通に宮崎から志布志まで乗車券を買うと2,070円になるので、敢えて佐土原からにすることでナイスゴーイングカードの割引を適用させて安くしています。
先に述べたように宮崎から使っているので、佐土原から宮崎の区間は使っていません。こういう使い方を内方乗車と言うそうです。

*1:共に1987年廃止