紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

かもめ36号(DXグリーン) 乗車券・B特急券・グリーン券【NGC割】


長崎から博多までの、特急かもめ36号の乗車券・特急券・グリーン券の一葉券です。
ナイスゴーイングカードで4割引されていますが、一葉券のためか表記が「乗車券」になっています*1
私としては、乗車券と特急券・グリーン券が別々に出てくるとばかり思っていたのですが。

DXグリーンを利用しているのですが、特に列車名にDXが付いたりすることなく、内訳の所に「Dグ1560」と書いてあるだけになっています。仕様が変わったんでしょうか?*2


ダイヤ改正で従来特急かもめ号に使われていた783系の代わりに787系6両編成*3が投入されました。


787系の特急かもめは基本的に肥前山口駅を通過します。通過の際は減速はしますが極端にゆっくりというわけでもなく、思ったよりは速かった感はありました*4

*1:ナイスゴーイングカード割引で購入したマルス発行の乗車券は「企画乗車券」表記となる

*2:九州新幹線全線開通以前にDXグリーンを使った際は、券面の列車名の後ろにDXとついていた

*3:多客期は2両増結の8両編成

*4:肥前山口駅の通過列車はこれが初ではなく、昔もオランダ村特急などで行われていたらしい