紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

有明5号(DXグリーン) B特急券・グリーン券【NGC割】


久留米から武蔵塚までの、特急有明5号の特急券とDXグリーン券です。DXグリーンを使っているため、列車名が「有明DX 5号」となっています。

ナイスゴーイングカードの割引によって、4割引の値段になっています。

この特急有明5号は九州新幹線が博多まで開業する前のものです。当時の有明は主に小倉・博多と熊本・光の森を結んでいて、大半の列車が豊肥本線に乗り入れていました。

この有明5号も豊肥本線に乗り入れる列車で、DXグリーン席の設定もありました。
当時はDXグリーン席を使うと、列車名の直後にDもしくはDXと印字されていましたが、九州新幹線の全線開業後は特にDXグリーン席であることを示す表記は料金内訳のDグ以外なくなりました。

himatsubushi2.hatenablog.com


当時の有明には全列車787系が使われていましたが、4両か6両以上によって、車内の設備が微妙に異なっていました。DXグリーン席は6両以上の列車に設定されていました。
写真の787系は6両編成のものです。今は側面ロゴが変わった程度で、設備などはそのままです。787系6両が使われる定期列車は、熊本県と鹿児島県以外の路線で走っています。