紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

岡山・尾道おでかけパス



主に岡山エリアの普通列車が乗り降り自由となるフリー乗車券です。
フリーエリアに井原鉄道が加わったり外れたり、ちょくちょくフリーエリアが変わっているものの、定期的に発売されているようです。

利用日前日までの購入が必要で、当日購入ができません。
以前はJR西日本でありがちな二人以上の制限もあったみたいですが、今は一人からでも購入ができるようになっています。
但し、5489サービスといった電話予約はできないみたいです。このせいで遠方からだと前泊が必要になり、妙に使いにくい切符になってしまってる感があります。

山陽新幹線の岡山〜新尾道間と特急列車は、それぞれ特急券を別に買い足せば利用できます。マリンライナーの指定席なども同じく指定券を購入すれば利用できます。
サンライズ瀬戸・出雲ノビノビ座席特急券購入で乗車できますが、寝台には一切乗車できません。

私は利用日前日に福山駅で購入し、当日は岡山→新見→津山という経路で利用しました。

青春18きっぷを持っていたので、それで済ませてもよかったのですが、この切符では18きっぷでは利用できない特急列車にも特急券追加で乗車できるので、岡山から新見まで特急やくも3号を使っています。
経路としては元は取れていますが、新見から津山まで18きっぷと効力が重複していたため、元を取れた感はあまりないです。
収集として買ったのもありますけど……。