群馬県内の鉄道線のほぼ全線が一日乗り放題となる、ぐんまワンデー世界遺産パスです。
120mm券で発券されるので、自動改札を使うことができません。
券面の地図に描かれたフリーエリア内の普通列車が乗り降り自由となりますが、特急券等の追加で新幹線・特急列車(東武特急りょうもう号を含む)も利用できます。
但し、わたらせ渓谷鐵道のトロッコ列車では乗車券部分も含めて利用することはできません。別途、乗車券と整理券が必要になります。
以前は「ぐんまワンデーパス」「ぐんまワンデーパスSP」と名乗っていたようですが、2014年に"富岡製糸場と絹産業遺産群"が世界文化遺産に登録されたのを受けて、現在の「ぐんまワンデー世界遺産パス」に改名しています。
フリーエリアは以下のようになっています
JR東日本線
- 高崎線:深谷〜高崎間
- 上越線:高崎〜土合間
- 八高線:群馬藤岡〜倉賀野間
- 信越本線:高崎〜横川間
- 両毛線:全線
- 吾妻線:全線
- 上越新幹線:高崎〜上毛高原間(要・特急料金)
- 北陸新幹線:高崎〜安中榛名間(要・特急料金)
東武鉄道線
上信電鉄:全線
上毛電鉄:全線
わたらせ渓谷鐵道:桐生〜沢入間
フリーエリアの地図に、上信電鉄の途中駅である上州富岡が書かれていますが、これは世界遺産となった富岡製糸場の最寄り駅であることを示すためだと思います。
もっとも、私は朝から水上方面に行き、帰りは伊勢崎から東武線を使って館林に抜ける使い方をしました。
肝心な世界遺産のほうには行ってませんが、あちらのほうは次に群馬に行った際に行こうと思っています。