紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

筑後船小屋⇔東京都区内 区間変更券

f:id:Himatsubushi2:20200503172303j:plain


筑後船小屋から東京都区内までの、往復割引適用の区間変更券です。

筑後船小屋駅から1,110円区間までの片道乗車券を在来線駅舎側の券売機で購入し、それを博多駅の新幹線乗換改札の窓口で東京都区内までの往復に変更したものです。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

 

以前は片道の区間変更券を紹介しましたが、今回は往復の区間変更券です。

筑後船小屋〜東京都区内間は往復割引適用の片道601km以上の距離を満たしているため、往復割引が適用されて「復割」の印字があります。
券面には原券1,110円、差額分の領収額24,610円と印字されています。

筑後船小屋駅には新幹線駅舎側にみどりの窓口があり、そこで普通に往復券が買えるのですが、その時は列車発車までに時間がなく、とりあえず博多まで券売機で切符を買って博多駅で変更をかけました。
「東京まで往復に変更」としか伝えなかったため、経路は「鹿児島線・博多・新幹線」となっています。

行きは真っ直ぐ新幹線で東京まで行きましたが、帰りは岡山まで在来線(サンライズ瀬戸)を使って岡山駅で途中下車をしています。
岡山駅の途中下車印が日付入りのものになっています。
その後は四国に寄り道し、岡山から博多まで新幹線各駅停車のこだまで帰りました。