紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

はまなす号 急行券・指定席券(2)

f:id:Himatsubushi2:20200502124428j:plain


札幌から新札幌までの、急行はまなす号の急行券・指定席券です。
英語表記で発券したものです。急行は「EXP.」表記になるようです。

急行はまなすは、2016年3月まで運行されていた札幌と青森を結ぶ夜行急行列車です。
JRグループでは最後の定期急行列車、定期客車列車でもありました。
北海道新幹線開業に伴い、海峡線区間を通っていた従来の電気機関車が使えなくなるために廃止に至りました。客車の老朽化もあったと思います。

自由席を連結した列車でしたが、運行最終日となる3月20日の札幌発と3月21日の青森発に関しては全車指定席で運転されました。

 

f:id:Himatsubushi2:20200502124443j:plain

急行はまなす号の函館~札幌間の牽引に使われていたDD51ディーゼル機関車

廃止が迫る中、増結指定席に多数空席があったのを確認した上で札幌から新札幌までという短距離で急行はまなすに乗車しました。

今では定期急行列車はJRグループでは走っていないものの、JR東日本JR東海が臨時で急行列車を走らせることがあり、完全に急行という種別がJRグループからなくなったわけではないようです。
但し、いずれも全車指定席で運転していて、純粋な急行券は発券できなくなっています。