紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

新幹線&鉄道博物館きっぷ

f:id:Himatsubushi2:20200409115729j:plain


東京都区内から大宮経由でニューシャトル鉄道博物館駅までの往復と、鉄道博物館の入館引換券がセットになった、新幹線&鉄道博物館きっぷです。

東京(都区内)→大宮→鉄道博物館(ニューシャトル)
鉄道博物館(ニューシャトル)→大宮→東京(都区内)


…といった、他のマルス券では見ないような区間表記となっています。

東京〜大宮間は新幹線の自由席に追加料金なしで乗車することができます。
なお、販売額は3,580円で在来線往復+ニューシャトル往復+鉄道博物館入館料の合計が2,480円(東京駅基準)となるため、東京〜大宮間を新幹線利用にしないと元が取れないような価格設定となっています。
なお、子供用の販売額は1,010円と割安になっています。

主に首都圏のJR東日本指定席券売機のみで販売され、窓口での販売はありません。
また、常時発売されているわけではなく、主に夏休み、冬休みから春休みまでといった期間に年に2回ほど販売されているようです。

 

f:id:Himatsubushi2:20200409115753j:plain


案内書です。
はやぶさこまちかがやきといった全車指定席となる列車は利用不可と大文字で強調しています。ここには書かれていませんが、同じく全車指定席として運転するはやても利用不可だと思われます。
また、ひっそりとですが東海道新幹線は利用できないと書かれています。