紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

春のひたち海浜公園号 乗車券・急行券・指定席券

f:id:Himatsubushi2:20200418201437j:plain


勝田から横浜までの、臨時急行春のひたち海浜公園の乗車券・急行券・指定席券の一葉券です。

国営ひたち海浜公園でのネモフィラ鑑賞へのアクセスのために運転された臨時の急行列車です。横浜〜勝田間で運転され、全車指定席での運転でした。
特急の下位種別となりますが、ひたち・ときわの座席未指定券での乗車はできません。

なお、以前は「海浜公園ネモフィラ号」という列車名で運転していたそうです。

 

f:id:Himatsubushi2:20200418201455j:plain

急行春のひたち海浜公園号で使われた651系

車両は651系7両編成が使われていました。
途中の駅で後続の特急ときわ86号に抜かれるダイヤが組まれていました。

種別が今や絶滅危惧種となった急行なのは、おそらく青春18きっぷで利用させたくないという思惑と、前述したように後続特急に抜かれるダイヤ故にそうなったんじゃないかと思っています。
なお、北海道&東日本パスに関しては急行券と指定席券の追加購入で急行列車に乗車できます。


列車名が春のひたち海浜公園号とあったので、秋のコキアの季節に急行秋のひたち海浜公園号が運転されるとばかり思っていたのですが、2017年秋には運転がありませんでした。過去に「海浜公園コキア号」で運転されたことはあるそうですが。