紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

新郷⇔上熊谷 乗車券

f:id:Himatsubushi2:20200411161423j:plain


新郷と上熊谷の間の乗車券です。硬券となっています。

新郷駅は自動券売機が設置されていますが、窓口では硬券の乗車券も販売していました。ダメ元で「使用しないのを前提に趣味購入はできますか?」と聞いたら快く発券して頂きました。

f:id:Himatsubushi2:20200411161446j:plain


券面に「往復 2日間有効」の判子が押されています。
この切符自体は片道乗車券の効力となっていますが、往復の印を押して往復乗車券として代用していました。

この日は熊谷で花火大会が行われる日だったため、帰りの熊谷駅での混雑緩和のために往復乗車券代用としてストックした状態で使っていたんだそうです。
実利用分は券売機の切符を使いましたが、往復印の押された硬券を手に入れるという思わぬ収穫となりました。

 

f:id:Himatsubushi2:20200411161521j:plain

新郷駅に到着する、秩父鉄道の電車

新郷駅からは熊谷方面行きの電車に乗りました。来たのは元東京都交通局の車両で、熊本電鉄でも乗ったことある車両だなーとか思いながらその時は乗りました。
新郷駅の時点ではさほど混んではいなかったのですが、熊谷に近づくにつれて浴衣とかを着た明らかに花火大会に向かう人たちが増えてきました。