紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

〇〇のはなし 指定席券

f:id:Himatsubushi2:20191026012002j:plain

 

東萩から下関までの、観光列車〇〇のはなしの指定席券です。読みは「まるまるのはなし」でよさそうです。

 

〇〇のはなしは、新下関~東萩間*1で運転している観光列車です。全車指定席となっています。

この列車が運転する沿線となる萩(ぎ)・長門がと)・下関(ものせき)のそれぞれ頭の一文字ずつをとって「はなし」としていて、そこに文化や歴史、海の幸や地酒、見て聞いて感じてみたい話が息づいている…ということから、色々な言葉が入る〇〇に「はなし」を組み合わせたような不思議な列車名となっています。

切符の列車名に〇〇なんて印字される列車は、日本のどこを探してもこの列車ぐらいしかないと思われます。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

〇〇のはなしの前身となる列車として、2017年1月まで運転していたみすゞ潮彩という観光列車が走っていました。

 

f:id:Himatsubushi2:20191026012632j:plain

〇〇のはなしの車両はみすゞ潮彩で使われていた車両を再改造したもの

 

車両は専用車両のキハ47形7000番台が使われています。

元々はみすゞ潮彩専用車として使われていた車両で、2号車はみすゞ潮彩時代の面影を残していますが、ほぼ一般車同然だった1号車は改造されて大きく雰囲気が変わっています。

 

 

2号車が洋風とするならば、1号車は和風な客室となっています。

〇〇のはなしに初めて乗車するなら、1号車の方がいいかなと思ったものです。

 

f:id:Himatsubushi2:20191026012620j:plain

 

途中で乗車記念証が配られましたが、列車名に〇〇と入っているためか記念証も丸いものになっていました。