紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

新門司→神戸(2等指定Bシングル) 阪九フェリー乗船券

f:id:Himatsubushi2:20191027130256j:plain


新門司から神戸までの、阪九フェリーの乗船券です。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

以前も阪九フェリーの神戸~新門司航路は利用したことがありますが、今回は神戸行きに乗船した際のものです。

 

前回が2等指定A個室を利用しているのに対し、今回は2等指定Bシングル個室を利用しています。

 神戸航路の「やまと」「つくし」で共通となっていますが、2等指定Bシングル個室はドライバーズルームの扱いになっていてトラックドライバー優先で販売される区画というのもあってか販売されない時もあります。

2等指定A個室との違いは部屋の広さ*1とテレビと洗面台の有無ぐらいで、どちらも船内部に位置していて室内では基本的に圏外*2で寝るには十分な設備となっています。

 

f:id:Himatsubushi2:20191027130536j:plain

神戸六甲アイランド港に到着した、阪九フェリー「つくし」

門司港から神戸六甲アイランド港までの所要時間は約12時間となっています。阪九フェリーの神戸航路は曜日によって出航時刻が異なるため、事前に確認しておく必要があります。

 

神戸航路には現在「やまと」と「つくし」の2隻が就航していますが、この時は「つくし」に当たりました。これで阪九フェリーの現役の船には全部乗船したことになりました。

 

 

船内の6階には有料のレストランがあり、夜と朝に食事をとることができます。

好きなものを取ってから会計するカフェテリア方式となっています。

 

レストランでなくても、船内売店カップ麺等を販売していてお湯を入れる場所もあるのでそれで済ませることもできます。乗船前に買って持ち込むのも可能です。

 

これは乗船する季節によるのですが、明石海峡大橋の通過を展望甲板から眺めることもできます。私が乗船した時はちょうど日の出の時間と重なり、朝日に照らされる明石海峡大橋を眺めることができました。

ただ、速力23.5ノット*3出ているなかで展望甲板では風に曝されるので、冬はもちろん暖かい季節でも防寒対策はした方がよさげです。

*1:2等指定Aは4.3㎡、2等指定Bシングルは3.9㎡

*2:船体に阻まれて電波が届かないため

*3:時速換算で約43.5km/h