紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

泉大津→新門司(DXシングル) 阪九フェリー乗船券(3)

f:id:Himatsubushi2:20210416034411j:plain

 

泉大津港から新門司港までの、阪九フェリーの乗船券です。

 

備考欄に「かきトク人」なる記載があります。

阪九フェリーは2020年7月1日から同年8月31日までの乗船を対象に、夏季特別割引「かきトク割」を行っていました。旅客運賃や乗用自動車航送運賃・特殊手荷物運賃が3割引になるというものでした*1

元々はかきトク割の存在を知らないままインターネット予約の割引を適用していましたが、港で発券した際に予約時よりも運賃が安かったことに気付きました。

 

f:id:Himatsubushi2:20210416035409j:plain

 

DXシングルを利用しているので、個室は港にてカードキーで発行されます。

このカードキーは返却の必要がなく、記念に持ち帰ることができます。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

前回、DXシングルを使った時と比べて、デザインが若干変わっています。

 

f:id:Himatsubushi2:20210416035543j:plain

泉大津港に停泊する「せっつ」。本来なら神戸航路に就く船

カードキーにも記載がありましたが、この時に乗った船は2020年3月に就航した新造船「せっつ」でした。

神戸航路に就航している「つくし」と「やまと」の代替船として導入された船で、本来であれば2代目の「やまと」と共に神戸~新門司間の神戸航路で就航している船です。

 

運用の変更があったのか、この日は泉大津航路に就航するのが予め予告されていて、たまたま乗れそうだったので「せっつ」に乗船して九州に帰ることにしました。

 

 

「せっつ」のDXシングルの個室は、「いずみ」「ひびき」と概ね同じ感じでした。

 

 

港で乗船券を発行したと同時に、船内で使える1,000円分のクーポン券を貰ったので、レストランでの夕食に使いました。

新型コロナウイルス感染症対策で利用できるテーブルに制限があったので、人が多い時間帯を避けての利用となりました。

 

瀬戸内海航路なので揺れも殆どなく、道中は快適に過ごせました。

*1:個人利用が対象で、団体やパックツアーは対象外