紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

指宿のたまて箱3号 指定券

f:id:Himatsubushi2:20200926111452j:plain

 

鹿児島中央から指宿までの、特急指宿のたまて箱3号の指定券です。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

みんなの九州きっぷ全九州版と併用したものです。

 

指宿のたまて箱は通常2両編成で運転しますが、多客期などには1両増結して3両編成で運転を行います。その際も全車指定席となっています。

今回は増結された3号車の指定席を使っています。

 

f:id:Himatsubushi2:20200926112005j:plain

指宿のたまて箱の3号車の座席

3号車に使われる車両は、元々は特急はやとの風として使われていた車両で、内装も座席モケットを張り替えた以外は基本的にはそのままとなっています。

現在も「はやとの風」「指宿のたまて箱」の共通の予備車として使われていて、3両運転ではない日にもこの車両が使われる場合があります。

 

椅子の座り心地はすこぶる悪いので、1号車か2号車の座席を指定したほうがいいと思いました。

 

f:id:Himatsubushi2:20200926112329j:plain

 

記念乗車証を客室乗務員から貰いましたが、前回乗車した際に貰ったものと異なっていて、いつの間にかリニューアルされていました。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

コロナウイルス感染症対策からなのか、裏面のスタンプは最初から押された状態で渡されました。個人的には自分で押すよりもきれいに押されているので、こっちのほうがよかったり。

 

 

みんなの九州きっぷを購入した時点では、指宿でサイクリングをするつもりでいたのですが、直前になってサイクリングを取りやめた*1ので指宿駅に到着してすぐにとんぼ返りすることにしました。

 

f:id:Himatsubushi2:20200926112652j:plain

 

指定の枠が7回目となったので、特急券を購入しています。せっかくなので、英語表記で発券してみました。

列車名が「IBUSUKITAMATEBAKO 4」となっています。日本語に表記すると「指宿たまて箱4号」となり、「IBUSUKI」と「TAMATEBAKO」の間に入るはずの「NO」が抜けています。

 

f:id:Himatsubushi2:20200926111833j:plain

4号となって鹿児島中央に折り返す指宿のたまて箱

指宿から乗車した4号では鹿児島中央までは行かずに、途中の喜入駅で下車しています。

 

 

そういえば、車内でアンケートみたいなやつを配布していました。

ちょっと該当するやつがなかったので回答できなかったんすけどね()

*1:暑すぎて熱中症になりかねなかったので