紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

のぞみ100号 新幹線特急券【e特急券】

西明石から東京までの、新幹線のぞみ100号の新幹線特急券です。 エクスプレス予約で購入したe特急券となっています。 のぞみ100号は、西明石始発の東京行きです。西明石駅を始発とする唯一の新幹線で、上りのぞみ号では唯一西明石を発着する列車です。 元々…

塚本→八雲 乗車券

塚本から八雲までの乗車券です。 発駅となる塚本駅は大阪市内にある東海道本線の駅で、対する八雲駅は北海道の函館本線にある駅です。 直線距離でも普通に201kmを越えるので普通の経路で買うと発駅の塚本が特定都区市内制度が適用されて「大阪市内→八雲」と…

こだま758号 こだまスーパー早特きっぷ

博多から新大阪までの、新幹線こだま758号利用のこだまスーパー早特きっぷです。 こだまスーパー早特きっぷは、JR西日本のインターネット予約サイト「e5489」で販売されている、ネット限定の企画切符です。 himatsubushi2.hatenablog.com 同じ区間で設定され…

木葉→千早 片道券(出補)

木葉から千早までの、出札補充券の乗車券です。 熊本県玉名郡玉東町の鹿児島本線にある木葉駅は、地元の商工会が駅業務を行う簡易委託駅となっています。 マルスやPOS端末の設置はないですが、近距離区間の自動券売機が設置されています。 近距離区間の自動…

MV60

博多から佐賀までの、特急かもめ47号利用の九州ネットきっぷです。 予約日と発券日に1ヶ月のラグがありますが、これは変更を見越して発券を当日に行ったからです。 今回は列車というよりも、発行箇所のネタです。 券面下部を拡大 さて、発券箇所が「博多駅西…

博多→(筑)桂川 B特定特急券(2092H)

博多から桂川*1までの、車掌端末発行の特定特急券です。 2092H列車(特急かいおう2号)の車内で車掌から購入したものとなります。 車掌端末から発行した場合、着駅が(筑)桂川となっていて、マルス券の括弧のつかない「桂川」という表記とは異なっています…

かもめ7号 九州ネット早特7

博多から長崎までの、特急かもめ7号利用の九州ネット早特7です。 九州ネット早特7は乗車日の7日前までの予約が必要となるネット限定の割引切符です。予約後は変更ができないという制約があるので利用する際は注意が必要です。 最初は九州新幹線だけの設定で…

B&Sみやざきネット早特7

宮崎駅・宮交シティから新八代経由で博多までの、B&Sみやざきネット早特7です。 ネット早特7とあるようにJR九州のインターネット予約限定の割引切符で、7日前までに予約・クレジットカード決済が必要な早特系のものになっています。 予約後は一切の変更がで…

青島→田吉 B自由席特急券

青島から田吉までの自由席特急券です。 JR九州のネット予約から予約したものですが、特急自由席で宮崎〜田吉間が絡む場合はこの区間の自由席の候補が出てこないような仕様になっています。 これは宮崎〜宮崎空港間には乗車券のみで特急列車に乗車できる特急…

宮崎・青島1DAYフリーきっぷ

2017年の2月から3月までの2ヶ月間の期間限定で販売していた、宮崎・青島1DAYフリーきっぷです。 宮崎地区で行われるプロ野球やJリーグの春季キャンプ観戦や、観光やおでかけ向けに販売されたものです。 利用日の前日または当日に宮崎駅・南宮崎駅・宮崎空港…

JAL3629便 搭乗券

福岡空港から宮崎空港までの、日本航空・JAL3629便の搭乗券です。 ANAの搭乗券では出発地の空港も券面に記載されていましたが、JALのものは行き先だけ記載されています。 福岡〜宮崎間は正規運賃で取るとそれなりの値段がしますが、早割系を使うと5,000円近…

きらめき3号 B特急券・グリーン券(個)

門司から博多までの、特急きらめき3号の特急券・グリーン券です。 2枚きっぷにグリーン個室の料金を足すような形になっているため、券面右下には「九G個」の印字があり、料金の内訳に「特大0」と書かれています。特急料金自体が2枚きっぷのほうに含まれてい…

泉大津→新門司(DXシングル) 阪九フェリー乗船券(2)

泉大津港から新門司港までの、阪九フェリーの乗船券です。以前紹介したものとほぼ同じものとなっています。 himatsubushi2.hatenablog.com 船名はカードキーのほうに記載があります。この時は「ひびき」のDXシングルを利用しました。カードキーは返却する必…

泉大津港なんば線 乗車券

岸和田観光バスの運行する、なんばOCATから泉大津港までのフェリー連絡バスに乗車した際に配られた乗車券のようなものです。 なんばOCATから乗車する時にバスの乗降口で運賃410円を現金で支払うとこれが渡されました。 日付も路線の所のチェック欄にも何も書…

サンダーバード22号 WEB早特1

金沢から大阪までの、特急サンダーバード22号のWEB早特1の切符です。 WEB早特1は、乗車日前日23時までにe5489で購入できるJ-WESTネット会員限定の切符です。ネット会員に登録さえしていれば、J-WESTカード以外のクレジットカードでも購入ができます。 切符受…

ビジネスサンダーバード 特急券【JR西日本株主優待割】

福井から金沢までの、特急ビジネスサンダーバードの特急券です。 JR西日本の株主優待券によって料金が半額になっています。 特急ビジネスサンダーバードは、平日の月曜日の朝に大阪から金沢まで運転される列車です。定期列車のサンダーバード1号よりも早い時…