紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

網走駅 わがまちご当地入場券

石北本線と釧網本線の網走駅のわがまちご当地入場券です。 網走駅は網走市にある駅で、同市の代表駅となっています。但し、網走の市街地の中心は駅より東のほうに位置しており、隣駅の桂台駅のほうが近かったりします。 入場券自体は駅のみどりの窓口で販売…

北見駅 わがまちご当地入場券

石北本線の北見駅のわがまちご当地入場券です。 北見駅は北見市にある同市の代表駅です。 入場券はみどりの窓口で販売していて、簡単に入手することができました。 夜の北見駅。この視点の真後ろにビジネスホテルが沢山建ってる。 北見駅は石北本線の途中駅…

遠軽駅 キハ183-0系記念入場券

遠軽駅のキハ183-0系の記念入場券です。 北海道を走っていたキハ183系の初期型車両が引退するのに伴い発売された、記念の入場券です。 遠軽駅で販売していたものは、「特急大雪」のデザインでした。 特急大雪は旭川~網走間を運転する石北本線の特急列車です…

遠軽駅 わがまちご当地入場券

石北本線の遠軽駅のわがまちご当地入場券です。 遠軽駅は紋別郡遠軽町にある駅で、同町の代表駅となっています。 入場券は駅のみどりの窓口で販売していました。列車本数こそ少ないですが、入手自体は容易な方でした。但し夜間は窓口を閉めていました。 遠軽…

富良野駅 キハ183-0系記念入場券

富良野駅のキハ183-0系の記念入場券です。 北海道の路線を走っていたキハ183系の初期型車両が引退するのに伴い発売された記念入場券です。 富良野駅で販売されていたものは「特急フラノラベンダーエクスプレス」のデザインでした。 特急フラノラベンダーエク…

富良野駅 わがまちご当地入場券

根室本線と富良野線の富良野駅のわがまちご当地入場券です。 富良野駅は富良野市にある駅で、同市の代表駅でもあります。 入場券自体は駅のみどりの窓口で販売されていました。早朝や夜間は窓口が空いていないので、時間帯にさえ気を付ければ入手自体は容易…

美瑛駅 わがまちご当地入場券

富良野線の美瑛駅のわがまちご当地入場券です。 美瑛駅は上川郡美瑛町に位置する駅です。 入場券は駅のみどりの窓口で販売されていました。夕方以降に駅員不在の時間帯がありますが、入手自体は容易なほうでした。 私が美瑛駅を訪問した時点では観光旅行記念…

旭川駅 キハ183-0系記念入場券

旭川駅のキハ183-0系の記念入場券です。 キハ183系の初期型車両が引退するのに伴って発売された記念入場券となります。 旭川駅で発売していたものには、「特急旭山動物園号」のデザインでした。 特急旭山動物園号は、2007年から運転を始めた旭山動物園へのア…

稚内駅 キハ183-0系記念入場券

稚内駅のキハ183-0系の記念入場券です。 北海道を走っていたキハ183系の初期車両が引退するのに伴って販売された記念入場券となります。 himatsubushi2.hatenablog.com 稚内駅で発売していたものは、「特急サロベツ」のデザインでした。 現在も特急サロベツ…

サロベツ2号 乗車券・特急券【トクだ値50】

稚内から旭川までの、特急サロベツ2号の乗車券・特急券の一葉券です。 えきねっとのトクだ値で予約・購入したもので、稚内~旭川間の割引率は50%となっています。 JR北海道エリアのえきねっとトクだ値は石勝線特急の「スーパーおおぞら」「スーパーとかち」…

札幌→稚内(11便) 特急バス乗車券

札幌から稚内までのバス乗車券です。 この路線は札幌~稚内線のもので、宗谷バスと北都交通の共同運航路線となっています。宗谷バスは「わっかない号」、北都交通は「はまなす号」とそれぞれ名乗っていて、運航会社によって愛称が異なっています。 完全予約…

北広島駅 わがまちご当地入場券

千歳線の北広島駅のわがまちご当地入場券です。 北広島駅は北広島市にある駅で、同市にある唯一の駅となっています*1。 入場券は駅のみどりの窓口での販売となっていました。北広島駅自体が快速エアポートの停車駅であるのもあって、入手難易度は低く容易に…

バニラエアひがし北海道フリーパス

バニラエアの搭乗券を提示することで購入することができた、バニラエアひがし北海道フリーパスです。 新千歳空港着または釧路空港着のバニラエアの搭乗当日の搭乗券を、新千歳空港駅または釧路駅・ツインクルプラザ釧路支店で提示することで購入することがで…

VNL921便 搭乗券

成田から新千歳までの、バニラエア・VNL921便の搭乗券です。 券面では2レターコードのJW921便という表記になっています。空港では3レターコードのVNL921便で案内していました。 成田空港のバニラエアのチェックイン機から発券されたものになります。無地のレ…

船の科学館→380円区間 乗車券

ゆりかもめの船の科学館から380円区間までの乗車券です。 交通系ICカードの残高を使って購入しているので、券面右下にICの印字があります。 ゆりかもめの380円区間の運賃は9kmから15kmまでの区分に当たるものです。 消費税率8%だった時代の同区分の運賃は切…

国際展示場正門→190円区間 乗車券

ゆりかもめの国際展示場正門から190円区間までの乗車券です。実利用しないのを前提に小人用のものを購入しています。 ゆりかもめの切符は券面が水色のものが使われています。入場券の口座がないので、入場券代わりに購入しました。 国際展示場正門駅。2019年…

大船駅 平成最後の干支スタンプ記念入場券

湘南モノレールの大船駅の入場券です。 硬券となっていて、券面には湘南モノレールの車両と、干支の亥、大船駅から見える大船観音のイラストがそれぞれ描かれています。 湘南モノレール大船駅で1,000枚限定で販売されていました。 これも湘南江の島駅と大船…

湘南江の島駅 平成最後の干支スタンプ記念入場券

湘南モノレールの湘南江の島駅の入場券です。 硬券となっていて、イノシシと湘南モノレールと江ノ島のシーキャンドルが描かれたイラスト付きのものになっています。 湘南江の島駅で1,000枚限定で販売されていました。 これは湘南江の島駅と大船駅に設置され…

メトロニューイヤー21号 特別急行券

大手町から片瀬江ノ島までの、特急メトロニューイヤー21号の特別急行券です。 東京メトロの大手町駅で発券したもので、東京メトロの地紋の券になっています。 メトロニューイヤー号は、東京メトロ北千住駅から地下鉄千代田線と小田急線を経由して片瀬江ノ島…