紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

36ぷらす3(金の路) 乗車券・特急券・グリーン券【JR九州株主優待割】

博多から長崎までの、特急36ぷらす3の乗車券・特急券・グリーン券の一葉券です。 JR九州の鉄道株主優待券を使って購入しているため、運賃・特急料金・グリーン料金がそれぞれ5割引になっています。 特急36ぷらす3の月曜日は、博多~長崎間を往復運転する金の…

美深駅 北の大地の入場券

美深駅の北の大地の入場券です。 美深駅の分は、美深駅の中にあるきっぷ売り場で発売しています。営業時間が夕方までなので、訪問時間に気を付ける必要があります。 美深駅の駅舎。駅舎上部には美幸の鐘がある 美深駅は中川郡美深町にある宗谷本線の駅です。…

香椎駅 普通入場券

香椎駅の入場券です。MV30の熱転写印字のマルス券となっています。 なお、現在は香椎駅にMV30は現存せず、感熱印字のMV50に置き換えられています。 香椎駅の3代目となる駅舎 香椎駅は福岡県福岡市東区にある鹿児島本線と香椎線の駅です。JR線における福岡市…

名寄駅 北の40記念入場券

名寄駅で発売していた、北の40記念入場券です。 名寄駅のものには、旭川運転所のキハ40形700番台が描かれています。 延命工事を施行していない車両で、2019年11月の時点では旭川に8両在籍していたそうです。 名寄本線へのH100形の投入で徐々に数を減らしてい…

名寄駅 北の大地の入場券

名寄駅の北の大地の入場券です。 名寄駅の分は、名寄駅のみどりの窓口にて発売しています。窓口の営業時間が夕方までなので、訪問する際は時間に注意する必要があります。 雪に覆われた名寄駅 名寄駅は名寄市にある宗谷本線の駅です。 特急停車駅で、普通列…

大阪南→新門司(2便ファーストS・フェリーきたきゅうしゅうⅡ) 名門大洋フェリー乗船券

大阪南港から新門司港までの、名門大洋フェリー下り2便の乗船券です。 名門大洋フェリーは大阪南港と新門司港を毎日2往復運航していて、この時に乗船したのは新門司港行きの下り2便です。 この時の乗船では、ファーストSの個室を利用しました。乗船券の等級…

新快速(A)4号 Aシート指定席券

新大阪から大津までの、新快速4号の指定券です。 e5489のチケットレス指定席券で予約・購入し、指定席券売機で発券したものです。 Aシート指定席券なる切符と指定席券の2枚が発券されます。 京阪神の東海道線・山陽本線を走る新快速で、2019年3月16日から4両…

こだま727号 ぷらっとeプラン乗車票(グリーン車用)

名古屋から新大阪までの、新幹線こだま727号のぷらっとeプラン乗車票です。グリーン車用を利用しています。 JR東海ツアーズが発売している、ぷらっとこだまの商品をネットで購入し、駅の指定席券売機で受け取ったものです。 地紋はJR東海のものになり、券面…

名探偵コナン駅 記念入場券

名古屋鉄道と劇場版「名探偵コナン 緋色の弾丸」とのタイアップ企画「名探偵コナン 緋色のMEITETSUトレインラリー」にあわせて発売された、名探偵コナン駅記念入場券です。 名探偵コナン駅の下に(江南駅)と書かれていて、名鉄犬山線の江南駅で発売されてい…

豊橋→神宮前 特別車両券

豊橋から神宮前までの特別車両券ミューチケットです。 豊橋駅の名鉄の券売機で乗車日前日に購入したものです。 乗車する車種が名鉄1200系パノラマsuperで、1号車豊橋寄りにある展望席を指定したのですが、券面には特に反映されていません。 乗車した快速特急…

ホームライナー浜松3号 乗車整理券

東海道本線を運転しているホームライナー浜松3号の乗車整理券です。 ライナー停車駅の券売機で購入することができます。また、青春18きっぷとの併用も可能となっています。 himatsubushi2.hatenablog.com 自由席として運転されるホームライナー浜松3号 静岡…

伊豆箱根鉄道のJR連絡座席未指定券(常備券)

大場から小田原までの座席未指定の特急券です。 2021年のダイヤ改正から特急踊り子号の料金体系が変わり、普通車は自由席の設定がなくなって全車指定席に、伊豆箱根鉄道区間でも特急料金が必要になるといった変化がありました。 それと同時に、修善寺発着の…

休日乗り放題きっぷ

JR東海が発売している、静岡地区のJR線が乗り放題になる休日乗り放題きっぷです。 豊橋駅のJR東海ツアーズの窓口で購入したため、プリカット紙となっています。 フリーエリアは以下の通りです。 東海道本線:熱海~豊橋間 御殿場線:全線 身延線:全線 フリ…

なごや特割2土休日

名古屋鉄道が豊橋~金山・名鉄名古屋間で設定している、なごや特割2です。 なごや特割には平日版と土休日版があり、後者の土休日版となります。 豊橋~名鉄名古屋間の割引した片道乗車券を2枚セットにして発売しているものです。 平日版は全ての日で利用がで…

ひのとり7列車(プレミアムシート) 特急券・特別車両券

大阪難波から近鉄名古屋までの、特急ひのとり7列車のプレミアムシート利用の特急券・特別車両券です。 近鉄特急「ひのとり」は2020年3月14日から運行している近鉄80000系電車の愛称ですが、駅や列車内の放送でもあたかも列車名みたいに扱われています。アー…

東予→大阪(デラックスシングル) 四国開発フェリー乗船券

東予から大阪までの、四国開発フェリーの乗船券です。 一般的に四国オレンジフェリーと呼ばれているので、そちらの方が知名度が高いかもしれません。 この乗船券は東予~大阪航路のものです。 2018年に新造船「おれんじえひめ」と「おれんじおおさか」を投入…