紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

九C

博多から久留米までの乗車券・新幹線特定特急券の一葉券です。 スマートEXから予約・購入したものを、JR九州の指定席券売機で発券したものです。 ICカードでの利用を前提としたもののためか、自動改札機に通しても赤文字の印字がされません。 スマートEXの場…

久留米→博多 EXご利用票

久留米から博多までの、EXご利用票です。 EX-ICカードで自動改札機を通った際に出てきたものです。 2022年6月25日からEXサービスが九州新幹線の博多~鹿児島中央間にもサービスエリアを延伸し、EX予約やスマートEXが使えるようになりました。 EXサービスに対…

かもめ38号 指定券

長崎から博多までの、特急かもめ38号の指定券です。 2枚きっぷの指定として発行されたものです。 さて、これらのマルス券ですが、発行箇所が〇西 天神MR1になっています。そしてプリカット紙となっていて、券面右側には紫色の数字が印字されています。 福岡…

博多→長崎 クイーンビートル乗船券

博多港から長崎港までの、クイーンビートルの乗船券です。 2022年7月16日から不定期でクイーンビートルが博多港~長崎港間で1往復運航していますが、その時のものです。 乗船券そのものは国内遊覧コースのものを使いまわしているようで、「国内遊覧コース」…

神戸→宮崎(2等寝台) 宮崎カーフェリー乗船券

神戸から宮崎までの、宮崎カーフェリーの乗船券です。 レシートタイプの乗船券で、当時の券面には船名の印字がありませんでしたが、この時は「こうべエキスプレス」に乗船しています。 宮崎カーフェリーの「こうべエキスプレス」。神戸三宮港にて 宮崎カーフ…

7704列車・1918列車 特急券

五十鈴川から京都までの7704列車と1918列車を途中大和八木駅で乗り継ぐ特急券です。 伊勢神宮参拝きっぷの帰り部分の特急券として発券されたもので、「企特56」の印字がある0円の券になっています。 元々は後続の特急の指定席を取っていたのですが、大雨で帰…

伊勢志摩ライナー4410列車 特急券

賢島から伊勢市までの、特急伊勢志摩ライナー4410列車の特急券です。 券面の座席番号の右には、伊勢志摩ライナーのシンボルマークが描かれています。 特急券ですが、料金がかかっていない0円券となっています。 これは伊勢神宮参拝きっぷのフリーエリア内で…

賢島駅 入場券

賢島駅の入場券です。窓口にて硬券で発売していました。 賢島は真珠のふるさととも呼ばれている地で、入場券にも真珠を模したイラストが描かれています。 近鉄志摩線の終点駅である賢島駅 賢島駅は三重県志摩市にある近鉄志摩線の駅です。同線の終点駅となっ…

しまかぜ9001列車 特急券・特別車両券

京都から賢島までの、特急しまかぜ9001列車の特急券・特別車両券です。 「しまかぜ」を示すシンボルマークが座席番号の右に描かれています。 特急券とありますが、料金内訳を見ると特急料金部分が****円となっていて、しまかぜ特別車両料金の1,160円だけが掛…

伊勢神宮参拝きっぷ

関西エリア発の伊勢神宮参拝きっぷです。 近鉄が発売している、伊勢神宮参拝や伊勢志摩エリアの周遊に使える企画乗車券です。乗車日当日の販売は行わず、前日までの購入が必要となります。 発駅からフリー区間までの往復乗車券と往復特急券、松坂~賢島間の…

特急0700号 プレミアムカー券

淀屋橋から七条までの、京阪電車の特急0700号のプレミアムカー券です。 従来、京阪電車のプレミアムカー券は駅の窓口でしか購入できませんでしたが、いつ頃からかプレミアムカー券用の券売機を設置するようになり、そちらでも購入することができるようになり…

コミックマーケット準備会1日乗車券(C98)

りんかい線がコミックマーケット(通称「コミケ」)の時期に販売している、記念の1日乗車券です。発売の度に絵柄が変わっていて、コミケのカタログと同じ絵柄になっています。 これは2020年5月2日から同年5月5日にかけて開催する予定だったコミックマーケッ…

奥津軽いまべつ駅 北の大地の入場券

奥津軽いまべつ駅の北の大地の入場券です。 北海道新幹線の新青森駅から津軽海峡までの沿線地図を描いているため2枚でも収まらずに、北の大地の入場券では最多となる4枚縦に重ねたものになっています。 奥津軽いまべつ駅の分は、駅のみどりの窓口にて発売し…

七飯駅 北の40記念入場券

七飯駅で発売していた、北の40記念入場券です。 七飯駅のものには、函館運輸所のキハ40形700番台が描かれていました。 主に函館本線で使われていたそうで、現在は函館のキハ40形700番台は全て廃車になっているそうです。

大阪南→新門司(1便二等洋室・フェリーきょうとⅡ) 名門大洋フェリー乗船券

大阪南港から新門司港までの、名門大洋フェリー下り1便「フェリーきょうとⅡ」の乗船券です。 この時は2等洋室を利用しています。開放寝台区画で、名門大洋フェリーでは何度も使っている設備です。 2022年1月に引退した「フェリーきょうとⅡ」 乗船したのは、2…

びわこエクスプレス2号 B特急券【チケットレス特急券】

大阪から京都までの、特急びわこエクスプレス2号の特急券です。 【チケットレス特急券】を使っていますが、発券してしまったのでチケットレスしていない特急券になっています。 発行箇所の高松(岡)UK1は、四国の高松駅にあるエクスプレス予約受取向けのMV6…