紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

快速急行1040号 プレミアムカー券

天満橋から七条までの、京阪電車の快速急行1040号のプレミアムカー券です。 京阪電車におけるプレミアムカーは特急をメインに快速特急「洛楽」にも充当され、京阪3000系に新造したプレミアムカーを組み込んでからは本数を増やしていました。 2021年9月に行わ…

三宮⇔神戸三宮フェリーターミナル 回数乗車券

三宮~神戸三宮フェリーターミナル間の回数乗車券です。 神戸フェリーバスで利用できるものです。 回数券ですが、ジャンボフェリーや宮崎カーフェリーの船内でバラ売りされています。 フェリーターミナルから三ノ宮駅までの片方向に限って正規運賃210円のと…

宮崎→神戸(2等寝台・みやざきエキスプレス) 乗船券

宮崎から神戸までの、宮崎カーフェリー・みやざきエキスプレスの乗船券です。 himatsubushi2.hatenablog.com 前回、こうべエキスプレスに乗船した際の乗船券には船名の記載がなかったのですが、いつの間にか船名を記載するようになっていました。 この時は「…

薬院から姪浜→九州会社線210円区間 乗継乗車券

福岡市地下鉄の薬院から姪浜経由で九州会社線210円区間までの乗継乗車券です。 福岡市地下鉄における乗継乗車券は、天神南駅と天神駅にある精算機で地下鉄空港線・箱崎線と地下鉄七隈線の相互間で乗り越しする際に発券されるようになっています。 himatsubus…

大阪1→別府(スタンダード・さんふらわあ あいぼり) 乗船券

大阪発別府行きのフェリーさんふらわあ「さんふらわあ あいぼり」の乗船券です。 フェリーさんふらわあは、大阪南港*1と別府観光港・志布志港、神戸六甲アイランド港と大分港を結ぶ航路を運航しています。大阪南港~別府航路と神戸~大分航路が瀬戸内海航路…

越前武生→スポーツ公園 乗車券

福井鉄道の越前武生からスポーツ公園までの乗車券です。 発駅の越前武生駅は2023年3月頃に駅名をたけふ新駅に改称する予定となっています。 それを見越して、利用はしませんが乗車券だけを購入しました。 福井鉄道の駅には自動改札機が存在しないので、福井…

福鉄1日フリー乗車券

福井鉄道の福武線に1日乗り降り自由となるフリー乗車券です。 販売額560円で、越前武生~田原町間の片道運賃が400円なので、片道利用では元が取れませんが区間によっては往復利用で元が取れる販売額となっています。 名鉄岐阜市内線で使われていた電車が一部…

武生駅 普通入場券

武生駅の入場券です。 武生駅には指定席券売機が設置されていて、入場券の口座もあります。 武生駅の駅舎 武生駅は福井県越前市にある北陸本線の駅です。 特急しらさぎ号の全列車と、特急サンダーバード号の大半の列車が停車します。 駅としては北陸本線の単…

鯖江駅 普通入場券

鯖江駅の入場券です。 鯖江駅には指定席券売機が設置してあり、入場券の口座もあります。 眼鏡のモニュメントと鯖江駅 鯖江駅は福井県鯖江市にある北陸本線の駅です。 特急しらさぎ号の全列車と、特急サンダーバード号の一部列車が停車します。 鯖江市が眼鏡…

能登かがり火2号・サンダーバード12号 特急券

津幡から金沢乗り換えで鯖江までの、特急能登かがり火2号と特急サンダーバード12号の特急券です。 津幡駅の窓口で発券したものです。津幡駅はIRいしかわ鉄道が管理する駅で、マルス端末が設置されています。 発券されるマルス券はプリカット紙となっています…

トキ鉄18きっぷ(車内券)

えちごトキめき鉄道が青春18きっぷの利用者向けに発売している、トキ鉄18きっぷです。 当日有効の青春18きっぷを提示することで購入することができます。前買いはできず、当日分の購入だけとなります。 発売期間と利用期間は、青春18きっぷの利用期間と同じ…

急行4号 急行券

糸魚川から乗車の急行券です。 えちごトキめき鉄道が運行している観光急行の乗車に必要な急行券となります。 券面に「直江津運転センター乗務員発行」とあるように、観光急行の車内で買い求めた急行券となっています。 車内で購入した急行券は短冊状の常備券…

北陸周遊乗車券

北陸地区の普通列車が乗り降り自由となる、北陸周遊乗車券です。 フリーエリア内の普通列車に2日間乗り放題となるものですが、別途特急券の購入で特急列車の利用も可能となっています。北陸新幹線は利用できません。 フリーエリアは以下の通りです。 JR北陸…

長野→妙高高原 乗車券

長野から妙高高原までの乗車券です。 JR東日本地紋のエドモンソン券となっていますが、しなの鉄道北しなの線の乗車券となっています。 長野駅から乗車の場合、JR東日本の券売機で切符を購入する形になります。 本来乗る予定だった列車が行先変更されたの図 …

あさま609号 乗車券・新幹線特急券【新幹線eチケット トクだ値15】

大宮から長野までの、新幹線あさま609号の乗車券・新幹線特急券の一葉券です。 えきねっとの新幹線eチケットのトクだ値15を使っています。 新幹線eチケットはチケットレスを前提としたものですが、御覧の通り発券することもできます。 発券した場合、付与さ…

江ノ島電鉄令和4年干支入場券

江ノ島電鉄が2022年1月1日から期間限定で発売していた、令和4年の干支の硬券入場券です。 藤沢駅・江ノ島駅・鎌倉駅の各駅で1月1日の朝7時から発売していました。 藤沢、江ノ島、鎌倉の各駅の硬券入場券が3枚セットになっています。令和4年の干支、寅が描か…