紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

西鉄宮地岳線一部廃止記念乗車券













2007年に西鉄宮地岳線西鉄新宮駅以北が廃止になりました。その際に発売してた記念乗車券です。


廃駅となる古賀ゴルフ場前駅、西鉄古賀駅、花見駅、西鉄福間駅宮地岳駅、津屋崎駅からそれぞれ150円区間までの乗車券になってます。

私は最終運行日の昼頃に乗りに行きました。その日は廃止になる西鉄新宮〜津屋崎間の区間が無料で乗れました*1
廃止日以前に西鉄宮地岳線は全線乗ったことがありますが、廃止区間は津屋崎駅以外では降りたことがなかったので、廃止になるすべての駅に降り立ちました。

西鉄新宮以北の廃止後、西鉄宮地岳線西鉄貝塚線に改称されています。

*1:廃止区間貝塚西鉄新宮間を跨って乗車する場合は、西鉄新宮以西の運賃だけで乗車できた。