紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

長崎路面電車1日乗車券


長崎駅マルス端末で発券された、長崎電気軌道の1日乗車券です。

イベント券のフォーマットを使ったもので、運転士に券面を見せるだけで利用できるという点では観光案内所などで発行される1日乗車券と同じです。

himatsubushi2.hatenablog.com
但し、あちらが路線図も一緒に描かれた冊子状のものなので、マルスで発券した場合は別紙で路線図を配布するようです。

本来は長崎の観光案内書で買うつもりでいましたが、思ったよりも混んでいたことや、「みどりの窓口でも購入できる」という張り紙があったので、興味本位でみどりの窓口で購入しました。



長崎の路面電車は1回乗車120円の均一運賃で、築町停留所で1系統と5系統を乗り継ぐ場合はのりつぎ券が発行されます。
但し、3系統だけが通る桜町停留所と五島町以南(大波止方面)及び公会堂前以南(賑橋方面)の停留所の間は乗継券の発行もなければ乗り換えを強いられるので、2回乗車の240円必要になります。

単純に5回乗車すれば元を取る事ができますが、この時はランタンフェスティバル期間中で路面電車が恐ろしく込み合うことや、小銭を出す煩わしさを解消するという目的もあり、あえて一日券を購入しました。
結果として、5回以上乗っているので元は取れています。