紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ランタンかもめ4号 九州ネット早特3


長崎から博多までの、九州ネット早特3を使った特急ランタンかもめ4号の特急券です。

従来の九州ネット早特と効力は全く同じですが、九州新幹線の博多〜熊本・鹿児島中央間において7日前までの予約でさらに割引率を大きくした【九州ネット早特7】が登場したため、それの区別化のために3日前までの予約のものについては【九州ネット早特3】と名乗るようになりました。

予約した時点で満席に近い状況でしたが、それでも九州ネット早特3で予約・決済ができました。
ネット早特の残席基準がよくわかりません。


乗車券部分のA券です。こちらは従来の【九州ネット早特】と同じ表記でした。


特急ランタンかもめ号は、長崎ランランフェスティバル期間中の土日などに運転される臨時列車です。
2014年は下り1本、上り2本の運転で、うち4号は定期の特急かもめ50号の後に長崎駅を発車していました。

4号には787系6両編成が使われていました。この列車のためだけに、南福岡から車両を回送してきています。
この時は3号車を指定しましたが、座席間隔が広い代わりに荷物棚がありません。