紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

新幹線小倉よかよかきっぷ(2)

f:id:Himatsubushi2:20200508135146j:plain


博多発の新幹線よかよかきっぷです。
増税前は販売額3,000円とキリのいい価格でしたが、増税後は3,090円になっています。

以前も同じものを紹介していますが、今回はJR九州指定席券売機で購入したものです。
券面の下部に印字された「博多MV30-1 (6-タ)」が、JR九州で発売したことを示しています。

補足すると、(○- )の数字ですが、1がJR北海道、2がJR東日本、3がJR東海、4がJR西日本、5がJR四国、6がJR九州をそれぞれ意味しています。


新幹線よかよかきっぷはJR西日本の企画券ですが、博多駅小倉駅に限ってはJR九州の窓口・指定席券売機でも発売しています。
たまに小倉駅博多駅JR九州の駅員が臨時の切符売り場でPOS券を発売しているときがありますが、確かそこでも新幹線よかよかきっぷが買えたような気がします。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

 

土日祝日とゴールデンウィーク・年末年始期間に利用できるという点で、概ね同じ区間JR九州が発売しているお買い物往復きっぷがあり、実際に当日どちらを使うか迷いましたが、速達性を取って新幹線よかよかきっぷにしました。