紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

小倉⇔門司港・下関 往復乗車券(2)

f:id:Himatsubushi2:20200627231445j:plain

 

小倉から門司港・下関までの常備券タイプの往復乗車券です。日付も最初から印刷されています。

着駅が門司港と下関になっていて、どちらにも使えるようになっています。

 

この常備券は毎年8月13日に行われる、関門海峡花火大会の会場へのアクセスのために発売されているものです。小倉駅の場合は臨時の切符売り場にて販売しています。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

以前も同じようなものを紹介していますが、日付の所が和暦から西暦に変わっています。

 

 

2019年の関門海峡花火大会に向かう際に小倉駅で購入したものの、移動には交通系ICカードを使っているので実利用はしていません。

花火は下関側の亀山八幡宮から観ました。駅からはそれなりに歩きますが、観るだけなら混みあってなくてなかなかいいと思いました*1

 

なお、2020年の関門海峡花火大会に関しては新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて早い段階から開催休止が発表されていました。なので今年は花火向けの常備券の販売はありませんでした。

*1:場所よっては建物の陰に花火が隠れるので撮影には向かない場合がある