紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こだま745号 新幹線特急券

新大阪から博多までの新幹線こだま745号の新幹線特急券です。 この時は全席禁煙の500系の8両編成に当たりましたが、切符の券面には全席禁煙の文字はありません。 全席禁煙の文字は、N700系が使われる列車のみに表記されるようです。 こだま号は東海道・山陽…

日本海 特急券・B寝台券

青森から新大阪までの、寝台特急日本海の特急券とB寝台券の一葉券です。 翌日の新大阪駅での新幹線乗継割引を適用させているため、特急料金が半額になっています。 寝台特急日本海。敦賀駅にて 寝台特急日本海は、大阪~青森間を日本海縦貫線*1経由で運転し…

つがる23号 B特急券

八戸から青森までの、特急つがる23号の特急券です。 八戸での新幹線乗継割引が適用されているので、特急料金が半額になっています。 E751系の特急つがる。当時は6両編成だった 東北新幹線が八戸駅までだった時代の特急つがる号は、主に八戸~青森・弘前間を…

八戸駅 普通入場券

八戸駅の入場券です。指定席券売機で購入したものです。 八戸駅には東北新幹線、八戸線、青い森鉄道線が乗り入れています。 東北新幹線が新青森駅まで延伸する前は、八戸駅が終着駅でした。 八戸駅。何気に日本最東端の新幹線駅だったりする かつては東北新…

はやて23号 新幹線特急券

仙台から八戸までの、新幹線はやて23号の新幹線特急券です。 当時の東北新幹線は八戸止まりで青森方面に行くには在来線特急に乗り換える必要がありましたが、今では新青森まで区間が延長されています。 仙台駅に到着する、はやて23号とこまち23号。先頭がこ…

仙台駅 普通入場券

仙台駅の入場券です。指定席券売機で購入したものです。 同じく新幹線停車駅で、「せんだい」と読む駅はもう一つ鹿児島県の方にあります。 himatsubushi2.hatenablog.com 2015年3月からは指定席券売機でも交通系ICカードの残額を利用して切符を購入すること…

こまち13号 新幹線特急券

東京から仙台までの、新幹線こまち13号の新幹線特急券です。 E3系の こまち号。 新幹線こまち号は東京・仙台〜秋田間を結ぶ新幹線直通特急です。 盛岡〜秋田間で標準軌に改軌された在来線*1を通るので、それに対応した専用のE3系6両編成が使われています。 …

東京都区内→福岡市内 乗車券【学割】

東京都区内から福岡市内までの乗車券です。 学割を適用しているため、2割引になっています。 前のスキャナーで設定がおかしいままスキャンした関係上、色がおかしくなっています。しばらくこの状態が続きますんで、ご了承ください。 同じ区間の乗車券は以前…

SKY002便 スカイマーク搭乗券

福岡(FUK)から羽田(HND)までの、スカイマーク・SKY002便の搭乗券です。 時間の都合上鉄道で行く余裕がなく、朝一の飛行機を使って福岡から羽田まで飛んでった記憶があります。何気に、初めて一人で飛行機に乗った時の搭乗券でもあります。 今ではスムー…

スーパーくろしお32号 指定券

新宮から新大阪までの、特急スーパーくろしお32号の指定券です。 himatsubushi2.hatenablog.com 南紀パスと同時に予約・発券したものです。 「スーパーくろしお」の列車愛称も、「オーシャンアロー」同様に「くろしお」に統合されて消滅しています。 381系の…

オーシャンアロー9号 指定券

新大阪から串本までの、特急オーシャンアロー9号の指定券です。 himatsubushi2.hatenablog.com 南紀パスで指定を取った際に同時に発券したものです。 今でこそ「オーシャンアロー」の列車愛称は「くろしお」に統合されて消滅していますが、283系*1が登場した…

南紀パス

大阪市内発の南紀パスです。 台風の被害を受けた和歌山県に観光客を呼び寄せるべく、この切符が期間限定で発売されたそうです。 今は販売を終了しています。 まず、値段が破格です。大阪市内発で6,000円なので、普通にフリー区間の入口である紀伊田辺まで特…

九州号 県営バス乗車券

長崎駅前から博多駅前までの高速バス・九州号の乗車券です。 通常の片道運賃は2,500円で、JR九州の博多〜長崎の4枚きっぷ1枚当たりの値段や、九州ネット早特の価格と同じになっています。 当然ながら、特急かもめ号とは競合関係にあります。所要時間では特急…

築町→石橋・蛍茶屋 電車のりつぎ券

長崎電気軌道の築町から石橋・蛍茶屋方面へ乗り継ぐ際に発券される乗継券です。 ちょっと前に、10年ほど前の赤迫・正覚寺方面への乗継券を紹介しましたが、今回は石橋・蛍茶屋方面のものです。 10年ぐらい前に比べると、やっぱり色々と変わっています。 確か…

有田陶器市21号 指定席券【NGC割】

上有田から長崎までの、快速有田陶器市21号の指定席券です。 ナイスゴーイングカードによって、4割引されています。 himatsubushi2.hatenablog.com前回の特急有田陶器市みどり1号の記事で、快速有田陶器市号(全車自由席)が博多方面から設定されていると書…

有田陶器市みどり1号 B特急券【NGC割】

鳥栖から上有田までの特急有田陶器市みどり1号の特急券です。 今は無きナイスゴーイングカードによって、4割引されています。 有田陶器市みどり号は、佐賀県有田市で毎年5月のゴールデンウィークの期間に行われる有田陶器市向けへの臨時列車です。 この特急…

広福ライナー15便 高速バス乗車券

コンビニ発券した、広島バスセンターから博多バスターミナルまでの高速バス・広福ライナー15便の乗車券です。 これも早売を適用させているので、運賃が2,000円になっています。 広福ライナーには1往復夜行便が設定されていて、夜行便だけは福山を起終点とし…

清盛マリンビュー2号 指定席券

呉から宮島口までの、快速清盛マリンビュー2号の指定席券です。 大河ドラマの影響が列車名に及ぶ事は過去に何度かありましたが、これもその一つです。大河ドラマ「平清盛」と連動して、宮島口~三原間を呉線経由で運転する観光列車快速清盛マリンビューとし…