紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

指宿のたまて箱3号 指定券

鹿児島中央から指宿までの、特急指宿のたまて箱3号の指定券です。 himatsubushi2.hatenablog.com みんなの九州きっぷ全九州版と併用したものです。 指宿のたまて箱は通常2両編成で運転しますが、多客期などには1両増結して3両編成で運転を行います。その際も…

特大荷物スペース付き座席の指定席

筑後船小屋から熊本までの、新幹線つばめ315号の指定券です。 himatsubushi2.hatenablog.com みんなの九州きっぷ全九州版と併用したものです。 さて、何の変哲もなさそうな新幹線つばめ号の指定券ですが、座席番号の6号車14番D席のすぐ右にSの印字がありま…

にちりん18号 指定券

宮崎空港から大分までの、特急にちりん18号の指定券です。 himatsubushi2.hatenablog.com みんなの九州きっぷ全九州版と併用したものです。 にちりん18号と同時に発券した、大分から博多までの特急ソニック50号の指定券です。 特急ソニックと特急にちりんを…

きりしま8号 指定券

鹿児島中央から宮崎までの、特急きりしま8号の指定券です。 himatsubushi2.hatenablog.com みんなの九州きっぷ全九州版と併用したものです。 787系4両編成の特急きりしま8号 特急きりしま8号には、787系の4両編成が使われています。 2018年のダイヤ改正から…

みんなの九州きっぷ(全九州)

みんなの九州きっぷ全九州版です。 みんなの九州きっぷは、乗車3日前までのネット予約*1限定で販売されている企画券です。全九州版と北部九州版の2種類があり、販売額は前者は10,000円、後者は5,000円となっています。 全九州版の効力は九州新幹線を含むJR九…

市民会館の電車のりかえ券

長崎電気軌道の市民会館電停乗り換えの電車のりかえ券です。 himatsubushi2.hatenablog.com 長崎電気軌道は従来、新地中華街*1電停のみを乗換箇所として指定していましたが、利便性向上と新地中華街電停の混雑緩和を目的として、2020年7月1日からは新たに市…

サンライト号 確保券

中央通り*1から長崎駅前までの、高速バス・サンライト号の確保券です。 himatsubushi2.hatenablog.com SUNQパス北部九州2日間用と併用したものです。 サンライト号は長崎市内と別府・大分を乗り通した場合、通常運賃が4,610円~4,720円となります。 SUNQパス…

ASOエクスプレス 確保券

阿蘇駅前から高速基山までの、高速バス・ASOエクスプレスの確保券です。 himatsubushi2.hatenablog.com SUNQパス北部九州2日間用と併用したものです。 西鉄運行のASOエクスプレス ASOエクスプレスは、福岡と阿蘇地区を結ぶ高速バスです。2019年4月1日に運行…

あそ5号 B特急券【eきっぷ】

熊本から阿蘇までの、特急あそ5号の特急券です。eきっぷを適用しています。 宮地行きの特急あそ 特急あそ号は、豊肥本線が全線で運転を再開した2020年8月8日から運転をしている列車です。 運転区間は熊本~宮地間となっていて、熊本から阿蘇方面へのアクセス…

熊本→阿蘇 乗車券

熊本から阿蘇までの乗車券です。 券売機で購入した、オレンジ地紋の85mm券となっています。 券売機の口座に九州内特急の項目があり、特急停車駅を選択して乗車券のみを選択するとこれが発券されます。 阿蘇駅前にある、豊肥本線運転再開の横断幕 2016年4月の…

島原号 確保券

高速基山から島鉄バスターミナルまでの、高速バス・島原号の確保券です。 himatsubushi2.hatenablog.com SUNQパス北部九州2日間用と併用したものです。 島鉄バス運行の島原号 島原号は、福岡(天神・博多駅)と島原を途中諫早経由で結ぶ高速バスです。西鉄と…

SUNQパス(北部九州+下関2日間)

北部九州+下関の2日間用のSUNQパスです。 SUNQパスの北部九州+下関版は通常のものだと連続する3日間有効で券面も赤系の色になっているのですが、2日間用のものは水色の券面になっています。また、折り目のないタイプのものになっています。 himatsubushi2.…

王子駅 普通入場券

王子駅の入場券です。 マルスの入場券となっていますが、王子駅では券売機では入場券の販売を行っていませんでした*1。 実利用して改札で持ち帰りを申し出ています。その際に「無効」とだけ書かれた判子が押されています。 駅舎の真上を東北新幹線が通る王子…

都電1日乗車券

都電の1日乗車券です。都電荒川線の車内でも買い求めることができます。 その名の通り、都電荒川線の全区間に1日乗り降り自由となる切符です。降車時に運転士に裏面の日付を見せます。 他に、都電沿線の施設や店舗で特典を受けることもできるんだそうです。 …

京王ライナー2号 座席指定券

分倍河原9時00分発の京王ライナー2号の座席指定券です。 京王ライナーは京王電鉄が運転している座席指定制の有料列車です。列車の種別名も兼ねているんだそうです。 この時は新宿行きの上り列車を使いましたが、途中停車駅は全て乗車専用となっていて終点の…