紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

佐賀駅 普通入場券



佐賀駅の入場券です。

長崎本線の起点である鳥栖駅から営業キロにして丁度25kmの所にあります。特急列車を含めて、全列車停車駅となっています。
特急列車においてこの駅での乗客の入れ替わりは激しく、佐賀駅以東では立ち客が出るほど乗っている事が多いですが、逆に佐賀駅以西では空席がある場合が多いです。



長崎本線の列車の他、唐津線の列車が佐賀駅まで乗り入れています。特急利用の場合、上下とも唐津線乗り換えの駅になります。
肥前山口方面から特急に乗ってここで唐津線に乗り換える場合、佐賀〜久保田間の運賃は分岐駅通過の特例で不要となっています。その逆も同じです。

かつては国鉄佐賀線も乗り入れていましたが、民営化する直前に廃線になっています。
しかしその名残は今も残っていて、1番・2番乗り場の鳥栖寄りにはレールは撤去されていますが佐賀線の切り抜きホームがあり、佐賀線との分岐の高架橋もわずかに残っています。

一応、九州新幹線長崎ルートの停車駅となる予定になってはいるのですが、新鳥栖~武雄温泉間の着工方式で揉めに揉めて未だに方式すら決まっていないという体たらくなので、新幹線誘致の宣伝してる癖に本当に新幹線作る気あるのか?という感じで眺めています。