紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

岡山→大阪・新大阪 乗車券

f:id:Himatsubushi2:20200508130231j:plain


岡山から大阪・新大阪までの乗車券です。

着駅が「大阪・新大阪」と二駅分書かれています。
これは、新大阪または大阪駅と姫路以遠の各駅との間の運賃は、姫路駅を経由する場合に限って大阪駅を起終点として計算することになっていることからきています。
実際の乗車区間は岡山から新大阪となっていますが、運賃計算上だと岡山から大阪までの区間で計算されていることになっています。

なお、片道の営業キロが201km以上となる区間については「大阪・新大阪」表記とはならず、特定都区市内制度が適用されて「大阪市内」となります。
「大阪・新大阪」表記は姫路経由で片道200km以内(特定都区市内制度が適用されない)で、主に山陽新幹線の乗車による折り返し区間となる大阪〜新大阪間の距離で運賃が値上がりしないための措置ととることもできます。


ちなみに、この乗車券は手違いで使わなくなった乗車券を窓口で差額を払って乗車変更したものです。
原券を機械に飲ませて発券したもので、券面の下のほうには赤文字でうっすらと領収額が印字されています。