紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

博多〜直方2枚特急券

f:id:Himatsubushi2:20200502022451j:plain


博多〜直方間に設定されている、2枚綴りの特急券の回数券です。
乗車券部分は含まれていないため、2枚きっぷではなく2枚特急券という名称になっています。JR九州のホームページでは特急料金回数券(2枚つづり)と案内されています。

 

himatsubushi2.hatenablog.com
以前にPOS発行のものを紹介していますが、今回は指定席券売機で発券したものです。
表紙券がついてきて、有効期限がデカデカと表示されています。

「特急かいおうの自由席ご利用になれます。」という一文があるように、実質特急かいおう専用として販売しているようです。とはいえ、博多〜吉塚間に限れば特急かいおう以外の列車も走っていますが…。
グリーン席利用時は、別にグリーン料金券を購入すれば利用できると記載されています。
但し、この切符を指定席券売機に挿入してグリーン料金券を発券することはできず、窓口に回る必要があります。

2枚で520円なので1枚あたりだと260円となり、普通に自由席特急券を買うと410円かかるので結構割安になっています。その代わり、有効期間は発売日から7日間と短めになっています。
偶数人数で片道利用ならば、これを使うとかなり割安になりそうです。