紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

河口湖富士山パノラマロープウェイ発行の富士急行線乗車券

f:id:Himatsubushi2:20210506001656j:plain

 

河口湖から大月までの乗車券です。

 

河口湖駅の券売機や窓口で発券したものではなく、河口湖富士山パノラマロープウェイの河口湖畔駅(山麓駅)の券売機で発券したものとなります。

 

f:id:Himatsubushi2:20210506002014j:plain

 

同時に発券したロープウェイの往復券です。

ロープウェイ往復+富士急行線河口湖→大月の片道乗車券がセット販売されていて、販売額は1,640円となっていました。富士急行線のお得なきっぷでは「レール&ロープ」として掲載されています。

ロープウェイの往復の所定料金が900円、河口湖→大月の運賃が1,170円なので、セット券を購入することで430円安くなる計算になります。

 

 

余談ですが、河口湖富士山パノラマロープウェイで登る山は天上山で、太宰治の小説「かちかち山」の舞台となったと言われています。

 

 

ロープウェイで山頂の駅に登って、少し歩くと富士山や河口湖を一望することができます。

かちかち山の舞台というのに因んでか、ロープウェイの駅やゴンドラ、山頂駅の周辺にはウサギとタヌキのマスコット像がたくさんありました。