紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

肥前山口→大村車両基地 乗車券

 

肥前山口から大村車両基地までの乗車券です。

駅名変更の過渡期に英語表記で発券した乗車券となっています。

 

発駅の肥前山口駅は2022年9月23日に駅名を改称して江北駅になっていて、着駅の大村車両基地駅は2022年9月23日に開業した駅となっています。なので、肥前山口駅と大村車両基地駅が同時に存在した時期はありません。

2022年9月22日以前にマルス端末や指定席券売機等で発券すると、例え駅名改称後の日付でも券面上では駅名改称前の駅名が印字されるようになっています。

その性質を利用して、本来であれば同時には存在しえない駅名同士の乗車券を作ったというわけです。

 

ちなみに、大村車両基地駅の英語表記は「OMURA RAIL YARD」となっています。

 

 

経路は以下のようになっています。

 

江北駅から武雄温泉駅までは佐世保線普通列車で移動し、武雄温泉駅から新幹線自動改札機を通過したことで「武雄温泉 入場」の印字がされています。

大村駅で新幹線の自動改札機を通過していますが、新大村駅は新幹線と在来線の改札が分かれていて乗換改札がないため、下車前途無効の乗車券で新大村から先の駅まで行く場合は改札機を通過した際に「新大村 特別下車」と印字されます。