吉野ヶ里公園から諫早までの、特急ハウステンボス15号と新幹線かもめ17号の乗車券・特急券の一葉券です。
あたかも吉野ヶ里公園駅に新幹線が止まるみたいに見えなくもないのですが、新幹線は2024年2月現在では武雄温泉から西側だけとなっています。
吉野ヶ里公園駅には1往復だけ特急列車が停車しますが、停車するのは佐世保線系統となる「ハウステンボス・みどり」だけで、「リレーかもめ」は1本も停車しません。
ですが、指定席券売機の「乗換案内から検索」で条件を設定することで、吉野ヶ里公園→武雄温泉→諫早の乗継の切符を発券することができました。
これと同じことは、九年庵の公開時期に臨時停車する神崎駅、佐賀インターナショナルバルーンフェスタ期間中だけ営業する臨時駅のバルーンさが駅でも出来るんだと思います。
後者の場合は、指定席券売機でバルーンさが駅が出てこない場合は窓口案件になると思われます。
私が吉野ヶ里公園から武雄温泉まで乗車した特急ハウステンボス15号は、武雄温泉駅で西九州新幹線とは接続しない列車です。
武雄温泉駅では在来線ホームの方に到着します。
武雄温泉駅には新幹線と在来線の乗換改札はないので、一旦改札外に出ての乗り換えとなります。
意外に同じような乗り換えをする人はそれなりにいて*1、武雄温泉駅の駅員さんもある程度は慣れているようにも見えました。
*1:リレーかもめ17号は江北駅に止まらないため、江北駅からハウステンボス・みどり15号に乗って武雄温泉駅でかもめ17号に乗り換える人もいた