紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

小浜駅 普通入場券

 

小浜駅の入場券です。

 

2022年3月まで小浜駅にはみどりの窓口がありましたが、現在は廃止されていて代替として指定席券売機みどりの券売機プラス)が置かれています。

この入場券は指定席券売機で購入したものとなります。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

みどりの窓口があった時代は、小浜駅湖西線近江今津駅を結ぶバス「西日本JRバス若江線」の連絡乗車券が購入できました。案内もあったので、窓口に行けば気軽に買えました。

みどりの券売機プラスに代替後はどうなのかなと思っていますが、「若江線 乗車券」で検索すると2023年に小浜駅で発券したものが見つかったので、案内こそないものの買えるのかもしれません。

もっとも、実用という点で見れば若江線は交通系ICカードが利用できるので、乗継割引の類もない連絡乗車券をわざわざ買うメリットもあまりないのですが・・・。

 

小浜駅の駅舎

小浜駅福井県小浜市にある小浜線の駅です。

小浜市の代表駅で、小浜市の中心に近い立地となっています。

 

現在の小浜線普通列車だけが行きかう路線となっていますが、かつて運転されていた急行わかさ、臨時で延長運転されていた特急まいづる小浜駅に停車したことはあります。

鉄道で京都・大阪に抜けるには不便な立地なため、小浜駅からは湖西線近江今津駅までを国道303号経由で結ぶ西日本JRバス若江線が運行されています。若江線は近江今津駅で大阪方面に向かう新快速または特急サンダーバードと接続するダイヤになっています。

 

 

北陸新幹線が将来新大阪まで延伸した際には、小浜市内にも北陸新幹線の駅ができるということになっています。新大阪方面の隣駅が京都になる予定なので、京都・大阪方面への所要時間が大幅に短縮されるのが見込まれています。

ただし場所は小浜駅ではなく、隣駅の東小浜駅付近に設置とされています。