紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

銀河号 乗車券・急行券・B寝台券



名古屋から東京までの、寝台急行銀河号の乗車券・急行券・B寝台券の一葉券です。

寝台急行銀河号は、かつて東京と大阪を結んでいた夜行列車です。2008年に廃止されています。
新幹線の最終列車の後に始発駅を発車し、終着駅には早朝に到着する列車でしたが、ビジネスホテルなどの安く宿泊できる施設が増えてくると利用が低迷したようで、結果として廃止に至っています。

本当は快速ムーンライトながら号に乗りたかったんですが、指定が取れず、日程の変更も出来ない状況だったので仕方なく寝台急行銀河を使うことにしたのですが、その後に廃止されて乗ったのがそれきりになったので結果としてはよかったのかもしれません。

名古屋から乗った時点で車内は寝静まっていましたが、車内検札はすぐに来ました。
久留米から名古屋までずっと青春18きっぷを使った普通列車乗り継ぎでの移動だったので、乗車してすぐに横になって眠りました。



東京駅にて寝台急行銀河の客車。
寝台急行のためか、機関車にヘッドマークは付けられていませんでした。