紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

きらめき15号 指定券


小倉から博多までの特急きらめき15号の指定券です。


博多☆お買い物往復きっぷで指定席を利用したら、一葉券ではなく指ノミ券が発券されました。


2号車の普通車指定席の利用なので、さほど混まないだろうと思っていたら、思ってたよりも乗ってて少し驚きました。
それでも隣に人がこない程度しか乗ってなかったので、殆ど寝てましたが快適には過ごせました。

特急ソニックに比べると車両が振り子車ではないために所要時間が長くなるため、乗客が少ないです。
逆に乗客がソニックに比べて少ないので、自由席でも着席できる可能性は高いです。但し、何らかのイベント*1が行われて極端に乗客が増える時はその限りではありません。

*1:花火大会など