紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

こだま668号 新幹線指定券(グリーン)

f:id:Himatsubushi2:20200418195544j:plain


小田原から東京までの、グリーン車の新幹線指定券です。
私が使ったものではなく拾い物で、新宿駅を歩いていたら靴の裏についてました。

英語表記の切符となっています。
当時のこだま668号の車両はN700系となりますが、英語表記の切符では「全席禁煙」に相当する表記はありません。

 

f:id:Himatsubushi2:20200418195647j:plain

券面右下を拡大したもの。〇Jの記号がある

券面の右下には○Jの表記があります。これはジャパンレールパスの指定券を発券した際に印字されるものとなっています。

ジャパンレールパス自体は外国から日本を訪れる外国人向けに販売されているパスで、JR線全線の新幹線(のぞみみずほ除く)・特急・急行・快速・普通列車・BRT・宮島フェリー・JRバスローカル線が利用できるものです。
普通車用とグリーン車用があり、どちらも指定席の利用ができるので、指定席を使うたびに○Jと印字のある指定券が発券されます。私が拾ったのはグリーン車の指定券なので、ジャパンレールパスの持ち主はグリーン車用のものを使っていたんだというのがわかります。