紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

電鉄出雲市⇔出雲大社前 臨時往復乗車券

f:id:Himatsubushi2:20200417160720j:plain


電鉄出雲市から出雲大社前までの臨時往復乗車券です。硬券となっていて、真ん中にミシン目が入っています。

一畑が発売している臨時往復乗車券ですが、いつどのような条件で発売しているのかが私もよくわかっていなかったりします。正月三が日には窓口で売ってたようです。
電鉄出雲市のものは常備タイプのものでしたが、他の駅で発売されていたものは発駅が判子のタイプのものもあるんだそうです。

この臨時往復乗車券は実利用しておらず、別に券売機で乗車券を買って出雲大社まで往復しています。

 

f:id:Himatsubushi2:20200417160736j:plain

出雲大社に向かうのに使った一畑電車

初詣ではないんですが、去年の正月に出雲大社に参拝してきました。正月ダイヤの始発で行きましたが、さほど待たずに参拝できました。