紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

宇治山田→大阪難波 特急券・特別車両券


宇治山田から大阪難波までの、特急しまかぜの特急券です。
禁煙マークの右に描かれたマークが、特急しまかぜであることを示しています。

特急しまかぜの乗車には乗車券はもちろんのこと、特急券に加えて距離に応じた「しまかぜ特別車両券」の料金が必要となります。
JRでいう、全車グリーン車のような感じだと思ってもらえばいいと思います。

特急しまかぜはとにかく席が取り難いので、席の発売と同時にネットからクレジット決済で予約をして取りました。
先頭車で予約したつもりが、大阪難波行きでは最後尾の車両でした。大阪難波発着と近鉄名古屋発着では号車番号が逆になっているので、予約の際は気をつけた方がいいかと思います。


乗車したら、座席の上に乗車記念証が置かれていました。
裏面のスタンプも最初から押されてありました。

なお、この乗車記念証には切り込みが入れられており、特急券を挟むことができます。


少しでも長く特急しまかぜに乗っていたかったのもあり、伊勢神宮に行って伊勢市駅に戻ってきた後、徒歩で宇治山田駅に移動してそこから乗車しました。

写真は宇治山田駅に到着する、特急しまかぜ専用の50000系です。
今は大阪難波近鉄名古屋発着で2編成体制での運転となっていますが、もう1編成増備して京都発着の列車も運転をするそうです。