紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

GoToトラベル地域共通クーポン限定自由周遊きっぷ(京・阪・神エリア)

f:id:Himatsubushi2:20210717223653j:plain

 

GoToトラベル事業で配布されるGoToトラベル地域共通クーポンを使って購入することができる、GoToトラベル地域共通クーポン限定自由周遊きっぷです。

JR西日本管内の10のエリアで設定があり、そのうちの京・阪・神エリアのものとなります。

 

購入するためには、GoToトラベル地域共通クーポンを1枚以上使う必要がありました。利用できるのは紙クーポンのみで、電子クーポンは利用できません。

また、地域共通クーポンとクレジットカードの併用はできないので、クーポンと販売額の差額は現金で支払う必要がありました。その性質上、C制の印字が付かないきっぷになっています。

 

f:id:Himatsubushi2:20210717224233j:plain

京阪神エリアの自由周遊きっぷ購入に使った地域共通クーポン(右)

京・阪・神エリアの場合、兵庫県大阪府京都府の3府県が利用エリアに含まれる地域共通クーポンを使うことで購入できました。

 

の各府県で貰う地域共通クーポンを使っての購入ができます。

また、発売駅は

の計8駅となっていました。

 

京・阪・神エリアのフリーエリアは以下の通りです。

堺や明石方面はフリーエリアに含まれていません。

また、並行する新幹線は利用することができません。特急列車にしても、特急券を買い足しても利用することはできません

 

販売額は1,500円となっていますが、地域共通クーポンを1枚使う必要がある関係で、実質500円で購入することができます。

大阪~京都間の片道運賃*1よりも安くなっているので、京都を絡めると簡単に元を取ることができます。

*1:京都~大阪間の片道運賃は570円