紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

富山駅 普通入場券

f:id:Himatsubushi2:20200502120515j:plain


富山駅の入場券です。

 

指定席券売機に入場券の口座があったので、そこから購入したものです。

 

f:id:Himatsubushi2:20200502120556j:plain

2016年時点の富山駅

富山駅富山県富山市にある駅で、富山市の代表駅となっています。

 

富山駅にはJR西日本北陸新幹線高山本線、あいの風とやま鉄道の あいの風とやま鉄道線が乗り入れています。
かつては富山港線も乗り入れていましたが、2006年に廃止され、同年に富山ライトレールに移管されています。

 


北陸新幹線は全ての列車が停車します。

2015年に北陸新幹線が金沢まで開業した時点では、以下の新幹線が停車します。

  • かがやき 東京~金沢間
  • はくたか 東京・長野~金沢間
  • つるぎ 富山~金沢間

2024年に北陸新幹線敦賀まで延伸した後は、富山駅を発着とするつるぎ号の運転区間が富山~金沢・敦賀間に変更されています。

 


あいの風とやま鉄道線は元々はJR西日本北陸本線でしたが、北陸新幹線の金沢開業と同時に経営分離されています。
なお、あいの風とやま鉄道線に関しては交通系ICカードICOCA」が使えます。


高架下には富山地方鉄道の市電が乗り入れていて、また隣接して富山地方鉄道電鉄富山駅があります。両線を富山駅の高架下に乗り入れさせて繋げる計画があるそうです。

2020年に路面電車の南北が富山駅で接続され、直通運転を始めました。

 

 

2024.2.28 加筆・修正