会津若松から郡山までの、快速あいづ4号の指定席券です。
快速あいづ号は、磐越西線の郡山~会津若松間を運転する快速列車で、指定席を連結した車両を使う列車に使われています。
「あいづ」という列車愛称は昔から色々な形で使われていて、かつては特急列車として走っていたり、「ビバあいづ」「あいづライナー」という名称として走っていた時期もありました。いずれも磐越西線を走る列車で使われていました。
かつては485系といった特急型車両が使われたりしていましたが、現在の快速あいづ号はE721系が充当されています。
郡山~会津若松間を1日3往復運転されています。
外観は無名の快速や普通列車として走るE721系と概ね同じですが、「あいづ」のヘッドマークが付けられていたり、指定席区画の帯の色が異なっていたりします。
指定席区画は14席の回転リクライニングシートが設置されています。座席自体は快速リゾートしらかみ等で使われているものと概ね同じものだったかと。
外観も指定席区画だけ桜の花が描かれたピンクと緑の帯が施されています。
なお、指定席区画があるE721系は1編成しかないため、検査等で全車自由席の快速列車に差し替えられる場合もあります。