紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ホームライナー(鹿児島中央乗車) 乗車整理券


鹿児島中央から乗車分のホームライナー乗車整理券です。常備券タイプになっています。


乗車整理券ということになっていますが、下の「ライナー券」の文字の自己主張が激しい券面となっています。

2011年まで鹿児島本線の川内〜鹿児島中央間では乗車整理券の必要なライナー列車を運転していました。
ライナー料金は全区間300円均一で、川内行き「ホームライナー」では鹿児島中央、伊集院、串木野の各駅で、鹿児島中央行きの「さわやかライナー」では川内、串木野、市来、湯之元、伊集院の各駅で乗車整理券を発売していました。



車両は特急きりしま号の間合いで485系3両編成が使われていました。
全車モノクラスの編成で、今は現存しません。



電光表示では快速列車という扱いになっていたようです。

なお、九州内に残っていたホームライナーは2011年の春のダイヤ改正で全て特急化されました。
そのしわ寄せで、いかにも普通列車しか止まらなさそうな駅に特急が止まったり、300円均一だったのが特急化によって値上げになったりしたという事になってしまいましたが……。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

この鹿児島本線ホームライナー・さわやかライナーも例外なく特急化され、特急川内エクスプレスとなって今に至っています。