紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

札幌→手稲 ホームライナー整理券


札幌から手稲までのホームライナーの整理券です。記念として買っただけで、使っていません。

札幌地区のホームライナーは、平日のみ函館本線の札幌駅と手稲駅・小樽駅(札幌行きのみ)を結ぶ列車として運転しています。時刻表上では「ホームライナー」とだけ書かれています。

料金は100円(小樽・南小樽・小樽築港・銭箱の各駅から乗車の場合は310円)となっており、乗車する際に乗車口付近に立っている係員にホームライナー整理券か現金100円を渡して乗車する形となっています。
上記したように、ホームライナー整理券を買わずとも乗車の際に係員に100円を渡せば乗車ができます。そのため、札幌地区のホームライナー整理券は発売枚数に制限がなく、着席は保障されていません。

札幌地区のホームライナーに使われる車両は全て特急型で、札幌行きのみグリーン車を連結した気動車特急*1を使う列車もありますが、この場合はグリーン車にも乗車できます。
手稲行きは全て電車特急*2が使われ、4号車のuシートにも乗車できます。
特急型を使うと言っても、ホームライナーの前を走る普通列車が詰まっている関係で、速達性は皆無と言ってもいいです。


私はこれとは別の日の手稲発札幌行きのホームライナーに乗車しました。特急スーパーとかち1号の送り込みを兼ねた列車で、キハ261系1000番台が使われる列車でした。
列車待ちの時点で長蛇の列が出来ていましたが、なんとかグリーン車の座席に座れました。

*1:キハ261系1000番台、キハ281系キハ283系

*2:785系、789系1000番台