紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

苫小牧駅 北の大地の入場券

f:id:Himatsubushi2:20211022233114j:plain

 

苫小牧駅北の大地の入場券です。

 

裏面が苫小牧市の他に、厚真町鵡川町の範囲も含めてあるため、横長の券になっています。

入場券は苫小牧駅みどりの窓口にて発売しています。

 

f:id:Himatsubushi2:20211022233541j:plain

苫小牧駅駅名標

苫小牧駅苫小牧市にある駅で、同市の代表駅となっています。

室蘭本線の駅で、日高本線の列車も苫小牧駅を発着しています。また、隣の沼ノ端駅から千歳線の列車が乗り入れてきます。

交通系ICカードKitacaエリアの南端となっていて、室蘭本線の白老方面や日高本線への乗車で利用することはできません。また、室蘭本線でも沼ノ端から先の早来方面も利用できません*1

 

苫小牧駅前からは八戸行きシルバーフェリー、仙台・名古屋行き太平洋フェリー、大洗行き商船三井フェリーが発着する苫小牧西港へと向かうバスが発着していて、そのうち北海道中央バス高速とまこまい号に関しては交通系ICカードで乗車することができます。

なお、新日本海フェリーが発着する苫小牧東港へは苫小牧駅からはバスが出ていません。こちらは南千歳駅から発着しています*2

*1:沼ノ端駅までは利用可能

*2:日高本線浜厚真駅から苫小牧東港まで歩いて行けなくはないが非推奨