紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

南福岡⇔福岡 往復乗車券

f:id:Himatsubushi2:20200507015716j:plain


南福岡から福岡までの往復乗車券です。

「南福岡」と「福岡」、文字だけだと近い駅同士に見えますが、片道601km以上の往復で適用となる往復割引が適用されているあたり、かなり離れた駅同士となっています。
ちなみに、経路は以下のようになっています(往路基準)。

 

f:id:Himatsubushi2:20200507015735j:plain

JRにおける南福岡駅福岡駅の位置関係


地図で位置関係を示すとこうなります。緑が南福岡駅、青が福岡駅です。
赤線が乗車券通りの経路です。


さて、南福岡〜福岡の往復乗車券ですが、発券するには一手間加える必要がありました。
南福岡駅が特定都区市内の「福岡市内」に該当する駅なので、片道201km以上で一直線の経路にすると発駅が「福岡市内」となってしまいます。

それを避けるために、南福岡駅(福岡市内の駅)から一旦鹿児島本線を南下し、久留米駅から新幹線で博多駅(福岡市内の駅)を通っています。
福岡市内を一旦抜けて別経路で再び福岡市内を通過することにより、特定都区市内(福岡市内)が適用されずに発駅が強制的に「南福岡」となります。


この南福岡〜福岡の往復乗車券・・・というか片道乗車券もですが、現在は発券することができなくなっています。
北陸のほうの福岡駅第三セクターの「あいの風とやま鉄道」に移管されたことによるものですが、九州の南福岡駅からだと連絡運輸外となっているからです。